見出し画像

楽曲紹介 - 内緒話

たまに作るインスト曲です。

制作経緯

この曲、覚えている方はほぼいないかと思われます。
2015年、DVD「ヒトカタノユメ」発売時の作り込みワンマンにて、少年少女役の2人が踊る為に作り演奏しました。
今回のアルバムに収録するまではこの1回しか披露してないので、もし覚えている方がいらしたら凄いです。

そもそも”作りこみライブ”とは、アルバムなど何らかの作品を発売する記念ワンマンライブで私が「やりたいことをやりたいように」ご披露するライブです。
どんなことをしているのかは、この後ご説明しますね。

過去音源

こちら過去には収録していないので、当時のライブ音源をお届けします。
結構ミスタッチあるな!と改めて、、お恥ずかしい限りでございます。
臨場感という良い言い回しの元、お楽しみくだされ。

“作り込みワンマン”とは?

この曲は過去レコーディングをしてないので、作り込みワンマンライブのご説明をば。

私の楽曲は物語性が強いと思うのですが、それはお芝居や小説や漫画などストーリーがあるものがとても好きで、そこからインスパイアされて曲作りをすることが多いからです。
なので「やりたいことをやりたいように」と考えた時、ストーリー性のあるライブがどうしてもやりたくて。
好きな俳優さん達をゲストにお呼びして芝居風にすることもあれば、絵本のような映像とコラボすることもあれば、MCの代わりに物語の独白をしながら進める回もありました。
そしてステージをくまなく装飾して非日常空間を作りたがるのです。

これは物凄く楽しいのですが、物凄く準備が大変なライブです。
何しろセットリストを考え歌うだけではなく、脚本を書いたり演出をしたり自身も演技したり、映像コラボの時は別ジャンルにまで口出すことになるので、やりたいことを理解してもらう擦り合わせの打ち合わせが多くなったり。
加えて毎回ご来場のお客様へのお土産もご用意しているので、本当に気合いを入れないと開催が出来ません。

通常のライブは頭の中で勝手に物語を描きながらただ歌っているだけなので心の底から楽しいしかなくて、ほんとストレスないですね。笑
”作り込みワンマン”は頭の中の物語の一つを具現化する=皆様と共有するという行為が大変なのですが、それだけに自分の中で特別なものになっているなと思います。

2019年 ver.

過去ライブ音源とどこが違うか、間違い探しのような聴き比べをお楽しみくだされ。

レコーディング

インストって意外と緊張します。ピアノ1本で成立させなければいけないからかもしれない。
弾き語りなら歌にほぼ集中していて、歌に寄り添ってピアノを弾く感覚なんですが、インストはクラシックの曲を演奏する感覚に近いかなと。
「内緒話」はこの次に収録した「終わらない回廊」のプロローグのような位置づけにしたので、2015年ワンマン時の俳優さん達のパフォーマンスを思い出しつつ、これから少年少女に訪れる不思議な出来事の予兆のような気持ちで弾きました。

過去音源と今の比較

過去のデモとライブ音源どちらも残していたので聴いてみたんですが、この時点でもアレンジが少し変わっていました。
今回収録する時には更にアレンジをしてみました。微細な違いではありますが、短いインスト1曲でも完結する作品にしたくて。
小作品と言えども今回でやっと完成したと思います。

おまけ

2015年ライブ時の写真をどうぞ。
元々私がいちファンとして追っかけしていた女優の市川梢さんと、世界観が素敵なお芝居に多く出演なさっている南かおりさんにご出演して頂きました。(なんとお二人とも今はお名前が変わっておりますので当時の芸名です。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この時は自身の楽曲と、自身の歌詞朗読+パフォーマンスで一つの物語を作りました。
私の言葉しか響かない空間を作りたい、という自意識過剰か自己愛が強いだけのライブですが、別にいいでしょ2年に1回くらいワガママやったって!笑

またやりますよ、自己愛満載ライブ。楽しみにしておけよ!(なげやり)

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?