見出し画像

楽曲紹介 - 使い捨て

少し時間が空いてしまいましたが、のんびり書き進めて参ります。
次はアルバムの中でもガラッと印象が違う曲です。

制作経緯

2007年当時に組んでいたバンドの為に作った曲です。弾き語りでは出来ない曲を作ろうと思い、パーカッションのメンバーにスタジオで5拍子のリズムを叩いてもらい、それを元に1曲に仕上げました。
それにしても私は5拍子~6拍子の曲が好きですね。(「パラレルパーティー 」もそうですね。)
このバンドにはピアノが弾けるメンバーもいましたので、ソロの雰囲気から遠ざける為にこの曲は弾いてもらいました。
アレンジは難航したと思います。だってね、、5拍子といえば「Take Five」じゃないですか。あのリズムから抜けられないんですよ、どうしても。
ただ、使用楽器がダラブッカやチェロだったので、楽器の力で印象は変わるんじゃないかと思っていたと思います。

歌詞は若かりし頃のひっどーーーい経験を思い出して書きました。
“人間を使い捨てる”という行為は恋愛だけじゃなく社会的な事象にも通じると思いましたので、たっぷりと皮肉を込めて書きました。
とっても気に入ってます。笑

過去音源 2007年ver.

それでは過去音源です。後半から当時の仲間がゲストボーカルで入っており2人で歌っています。
因みに2008年の「潜水艦」と同じアルバムに収録されておりますが、今回はよりレアな、CD-Rのみで販売した2007年の音源をお届けします。

レコーディング

バンドとしては2回目の夜通しレコーディングだったと記憶しております。
1回目は手探りだったり、レコの姿を初めてメンバーに見せる緊張もあったりしましたが、2回目は順調に進んだような気がします。
当時のクレジットを見ると結構お仲間のゲストを呼んでいるんですが、レコーディング風景はほぼ思い出せない。それくらい順調だったんだと思います。
それにしても個人的にダラブッカの音は好きですね。

2019年ver.

レコーディング

この曲はどうしても三日天下で演奏したくて、メンバーに聞いてもらった時にやはり「Take Fiveからどう抜けるか?」が焦点になりましたね。もはや呪いですよ。笑
ギターの飯室さんが車の運転中に突然 キターー!!!! とアレンジ案が湧いて来たらしく、私自身とても嬉しいリアレンジとなりました。
数日間の合宿レコーディングでライブさながら1発録音しました。
そして後奏部分でちょこっと事件が。
6拍子の間にも地味に5拍子を挟んでいるせいかあるメンバーがちょっと迷子になりかけてしまい、それを察した私は補わなきゃ!!と咄嗟に思った瞬間に何らかのタガがパカッと外れ、自分でも納得のフェイクが生まれました。
迷ってくださってありがとうございます!笑

MV

めちゃくちゃ寒い日にめちゃくちゃ薄着でロケを頑張った記憶。
三日天下としての初MVにもなりました♪

過去音源と今の比較

ここまで生まれ変わった楽曲は珍しいかもしれない。
でも過去ver.は私の中でウズウズとしていたものがとても良い形でツルッと生まれた感覚があり、生まれ立ての音作りや歌い方が愛おしかったりするんですよね。
そして2019年にアルバムを発売して今の音源を聴いた時に、ようやく完成したと思いました。
2007年に作って2019年で完成。
早産の割に成長が遅くて悩まされたけど、大好きだよ。

おまけ

「使い捨て」MVメイキングで締め!


盛大に販売中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?