見出し画像

2024.5.17 - 「Red Spirit」 MV撮影

三味線奏者の山中信人さんに演奏して頂く事が決まった時から、大川荘でMV撮影したいと同時に考えていた.。福島県の為に制作した楽曲で、弊社支店がある大川荘の浮き舞台で、赤と黒を基調とした映像。絶対に合うに決まっている!!!

問題は監督を誰に立てるか、だったのだが、それもすんなりと見つかった。
バイオリニスト益子侑さんをご紹介してくださったイタリア在住の知り合いが、益子さんをご紹介すると同時に菅野一哉さん ( https://sugeno-video.work/ ) もご紹介くださったのだ。

菅野さんは日本テレビ系列「アナザースカイ」の撮影などもしているカメラマンの方で、ご自身でも作品の制作を手掛けたいとのこと。お互いの要望が合致しオンラインでお話ししたところ、驚く程すんなりとイメージが固まりあれよあれよと撮影に至った。
菅野さんが信頼する映像関係の方々を呼んでくださり、素晴らしいチームワークで撮影が進んでいった。皆様に名刺を頂いたところ、全員違う名刺だったので面白かった。必ずしも同じ会社で働いていなくても目的が合えば一気に進められるよなと改めて実感した。
大切なのは何より良い作品を作りたいという思い。

打ち合わせ段階で、やはり会津エリアで大川荘のロケーションとなるとかむゐさんにも出演して欲しいという提案があり、これも自然な流れだったなと思う。
浮き舞台での撮影は宿泊客に影響のないようチェックアウト後からチェックインまでの10:30-14:30、そしてお客様が寝静まったであろう深夜1:00- 終わるまで。。。
大川荘の関係者様が全面的にご協力くださり、本当にありがたい限りで。
そしてもちろん、弊社支社として登記している約500畳の道場でも撮影を!

シーンごとに指示通りに歌い動き、撮影が終了したのは何と朝の5時。
流石にね、疲れましたね。撮影中は集中しているので気にならないが終わってみると「あれ?疲れてる」という感じ。その後寝ても寝ても疲れが取れなくてびっくりしたー。

それにしても仕上がりが楽しみである。
理想を形にしていく過程は本当に幸せでとにかく楽しい。

山中信人さん。間近で三味線の生音を聴けて私得でした。
撮影チーム&かむゐ島口さん。楽しい現場でした!


公開は……7月頭くらい。多分。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?