見出し画像

SmartHRでサイヤ人みたいな先輩らをみて自己評価を「普通」と処す

これまでの過去4,5年ほどは、難なく色んなことを乗り越えてこれたなぁと思っている。

難しいとされた案件をコンペで勝ち取ったり、こんなの作れるの?とされた大きなプロダクトのPMをやり切ったり、そこそこの自信があった。

某プロジェクトでは、数回かかるとされた新規事業上程を一回でおさめつつ、億単位の予算ゲットの時はテンションMAXだった。

わいは、天才かもしれん

正直そう思ってた。

30前半にして調子こいてました。

SmartHRに入って4週目の最後である今日、はっきり言える。

わいは、天才やないわ

自己評価をリセットしよう。

ここはメジャーリーグなんや。多分。

卒なくお仕事できる、そんな素敵な先輩らが多い、というより「ばかり」いる。

マーケしかわからん、プロダクトしかわからん、セールスしか知らん、という人はあまり見ない。

そして縄張り意識もない。

PM陣についてもとかくすごい。

・どの資料みても「分かりやすい」
・導く解のいずれもが「鮮やかに論理的」
・思考過程のそこかしこに「ユーザー目線」
・常にやり方を見直そうとする「最善思考」
・会議がうまい「ファシリテーション能力」

わい、PMめっちゃ出来るわ

を改めたい。

私は、初歩的なPMをやれてた程度でした

こんな、猛者な方々と仕事できてありがたいと思いつつ、本音言えば恐縮&萎縮な感はある。

ほんと、これまでうまいこと野球できてたぜ!というボーイが、メジャーリーグに行って「みんな球はぇー!」「打つのうめぇー!」みたいな感じだと思う。

そして「わいは何が出来るんや、ほげ?」なマインド。

まぁ、野球あんま知らんけど。


凡事をコツコツやるっきゃない作戦

結局わいは普通や!と思ったので、これっきゃないなと。

昨日、先輩社員に「なんでも質問会」という場で聞いたこんな良き話があったんです。

そうか、焦らなくて良いのか、と。

なので、コツコツと凡事を淡々と重ねていくしかないなと、思ってます。

・日々キャッチアップ
・「いいから書いちゃえ」の心でアウトプット
・そして合間にプラスオンな学習をする
・ズレてようが思ったことを意見する
・指摘をもらえたら闊達にセッションする
・プロダクトを執拗に触る
・自分なりのプロダクトへの我儘を育てる
・概念や仕組みを自分なりに図示する

自分なりに、今わかる限りの「積み重ねていくととんでもなくPM筋がパンプアップしそうなメニュー」はこんなところ。

先輩みんな言っておる。

焦るな、お前様。


強えやつとやりてえなら、来るっきゃない。

もっと論理的にUIデザインの議論したいとか、より本格的かつスピーディーにプロダクト成長させたいとか、受託じゃなく事業側でブランディングをしたいとか、専任で映像つくりたいとかとか。

今は色々と募集があるので、来ると良いよと思います。

かのイーロンマスクなどが「Paypalマフィア出身」と呼ばれるように、やはり凄い人は凄い人らにて磨かれるんだなぁと思ったのです。

きっとSmartHRマフィアというのが10年後言われてても、おかしくないくらい凄くスゴイ。

(語彙力)


さいごに

半年くらいしたら「どんなことが身についたか」を感謝の気持ちを込めて書きたいなと思ってます。

そして焦るな、といいつつ

しゃー、んなろー!!!
というお気持ちです。

おわり

#ポエム #転職

サポートいただけたら、嬉しくて本屋に行くと思います・・・笑