見出し画像

あなたの大好きなことはどんなことですか?

本田健手帳の週間メッセージ

こんにちは 魔法のお茶会クイーンしばたみかです。

最近おもしろいな〜と思うことがあります。
それは、ベストセラー作家の本田健さんの手帳の週間メッセージがあるのだけれど、それを深読みして、サブタイトルをつけること^^


コミュニティ内で本田健手帳を深読み

2021年1月から『しばたみか魔法のお茶会研究所』というコミュニティを運営しています。


誰でも参加自由なFacebookでのグループで、ゆるく活動しています。

このグループがなければ、著書『ハーブティーブレンドレシピ88カップ一杯の魔法』は、誕生しなかったかもしれないと思うと、私にとっては、とても大切で愛おしいコミュニティなのですね^^

『しばたみか魔法のお茶会研究所』の活動の1つに、週一回のライブ配信があります。

たいてい月曜日の夕方4時半〜副所長^^のみなちゅうと、30分間ほどのグループ内でのライブ。

そのコンセプトは、みなさまの日常に、ちょっとだけでもお茶時間を思い出してもらいたいというもの。

忙しかったり、ストレスフルだったりする毎日に、10分間、いや、5分間だけでも、お茶時間を思い出していただける習慣があると、リフレッシュできていいかもという提案です。

また、リラックスする時間を設けることで、その後がよりクリエイティブになれるのでオススメなのですね。

ライブは、いっしょにお茶している感じで、30分くらいおしゃべりしています。

月に1度のバースデー企画は、私から、お誕生日の方々へ、こころばかりのプレゼントをご用意しています。

受け取っていただけるのがとても嬉しいのですね^^

その、ライブ内で、本田健手帳の週間メッセージを、深掘りするコーナーがあり、それを2年間続けてきました。

そして、ここのところサブタイトルをつけることを楽しんでいるのですよ^^

サブタイトルをつけることで得られる効果

そもそもなぜ、サブタイトルをつけることになったのか。

本田健手帳が世の中に出現したのは2017年ですが、その時から使い始めて、今年で7年目になります。

今年、出版元の長岡書店さんの担当編集者様のお話を聞く機会がありました。

そのとき、この週間メッセージは、健さんの本の中から厳選されていることを知りました。

お茶会研究所でのライブが月曜日ということもありますが、 1週間の指針として、健さんからのメッセージがちょうどいいのですよね。

また、深掘りすることで、より具体的に腑に落ちるので意図して生活できそうですし、なにより、おもしろかったので2年間つづいています。

そして、深掘りをしていくと、自分なりの言葉が現れるようになったのです。

ちょっと難しいメッセージだったり、硬いメッセージだったりしても、ゆるく感覚的に受け取れるというのがポイントなのです。

例えばこんな感じ

・成功するのは「すぐやる」人

本田健手帳2023


〜スピードにハートも乗せます♡〜


・決断した瞬間、その未来が同時に誕生する

本田健手帳2023


〜産まれたいから決めよう〜

という感じ^^

そして、今日は月曜日だったのでライブの日

「大好きなこと」が強運を呼び込む

本田健手帳2023


〜世界の中心で大好きなことを叫ぼう〜

みんなで、大好きなことを叫んでみましたよ!

ちなみに私は「お茶会〜」と^^

叫んでみたら、ワクワクして、身体があたたかくなって(熱くなって^^)
楽しくなってきたので、大好きなことを口にしただけで、運が上がる感じがするのでオススメです!

ライブをご覧くださっていた方々は、コメント欄にご自身の大好きなことを書いてくださっていました。

熱い思いが伝わってきましたよ!


『大好きなこと』に改めて想いを巡らす

ところで、あなたは

大好きなことを口に出して言っていますか?
「大好きなことはこれ!」というものがありますか?
大好きなことをやって生きていますか?

あなた自身が心から喜んで、これが大好き!と、言えるものに出会えたら、それを大事にしてもらいたいと思います。

親が好きそうだから
世間的にこれが評価されているから
自分が傷つかないために

という理由で、『好き』を選んでいるとしたら、喜びからは遠く離れたところにいるかもしれません。

個人的にはこんな循環をイメージしています。

好きなことをやっている

長いこと好きなことをやっている

人も巻き込んで好きなことをやっている

好きなことが人の役にも立っている

自分の好きがみんなの好きになっている

さらに好きなことをやれる環境に自然と連れていかれる。

タイミングを見計らったかのように、ちゃんと次のステージが用意されているのですね。

つまり、ステージアップ、次元上昇しているのです。

ポイントはスタートが好きなことをやっているということ!

好きなことをやる、ということはわかったけれど、そもそも好きなことがよくわからない……という方も多いです。

大好きなことの見つけ方も書いてみようと思います。(これまた読みたい人いるかな?)

さいごに

今日は、本田健手帳の週間メッセージの深掘りをしていることから、大好きなことに関しての話に膨らみました^^

そもそも、本田健手帳も大好きだし、本田健さんもメンターなので大好きなのですね^^

大好きなことは、わたしたちの進む道を示してくれます。

心がワクワクして波動が上がるので、大好きなものに囲まれて生活するというのをやっていけたらいいな〜って思うのです^^

そうすると、無理をしたり、がんばらなくても、自然と断捨離してることになるんだろうな〜って想像します。

꙳✧˖°⌖感謝꙳✧˖°⌖

早速のお申し込みありがとうございます。
2月10日までにお申し込みの方にはプレゼント企画として30分間のコンサルセッションがありますので、受け取っていただけたら嬉しいです!

しばたみか認定 魔法のお茶会ファシリテーター募集

愛と感謝をを込めて❤︎ 

 しばたみか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?