見出し画像

【みんなと一緒に奇跡のコース】@Clubhouse

Clubhouseでみんなと一緒に奇跡のコースのお部屋がスタートしました。

どんなことをやるのか、どんな順序で進めているのかということをまとめておきます。

いつからでも、どなたでもご参加お待ちしています^^


なぜ、みんなと一緒に、奇跡のコースのワークをはじめるの?


アランコーエン認定ホリスティックライフコーチ・しばたみかです。

同じく、アランから学んだ仲間と一緒に進行しています。


アランは、コーチのコーチ、スピリチャルリーダーそして、ベストセラー作家として、世界で活躍されている、とても愛に溢れたメンターです。


師アランが、奇跡のコースのティーチャーでもあり、アランの教えの核には、この奇跡のコースが存在していると感じます。


2020年、全世界は、コロナによって恐怖に溢れ、私自身も感情の揺れがとても大きかったです。

年末間近11月、突然降りてきたのが「奇跡のコース」だったのです。

この、奇跡のコースが、救ってくれると、直感で感じました。


さっそく、始めてみたのですが、まったく進められる自信が出てきません^^;

すぐに、壁にぶつかりました(汗

夫を巻き込んで、一緒にレッスンを進めたところ、シェアしあったことが、一人でやっている時とは、全く違うと感じたのです。


もしかしたら、私と同じように、一人で進めてる中で、止まってしまっている人たちがいるのではないかと、アランの元で一緒に学んでいる仲間に声がけしてみました。

思った以上に、一緒にワークを進めることに賛同してもらえたので、オンラインサロン内で行うことにしました。


とはいっても、それぞれバラバラに進めるという感じなので、リアルで、シェアしあうというわけではありませんでした。

個人的には、最初はよくわからなかったけれど、だんだんと進めていくうちに、じわじわと入ってきて、日常でも、役立てられるようになってきたので、もっと多くの方々にも知っていただけたら嬉しいな〜と、感じるようになってきたのですね!


風の時代に入った今、必要な人に届けられるのではないか?

そして、みんなで一緒にやっていくことで相乗効果が生まれるのでは?

と、いうことで、Clubhouseでやってみようと思い立ったのです!


奇跡のコースとは


簡単に、奇跡のコースについて説明します。

A Course in Miracles 奇跡のコースは、精神的な目覚めのための自学自習システムです。

愛の力とゆるしを通じて心の安らぎと癒しを手に入れる方法を教えてくれます。

ニューヨーク州コロンビア大学の2人の教授によって書かれました。


奇跡のコースは、3部で構成されています。

・テキスト

・学習者のためのワークブック:365日にわたる実践的なレッスンで構成されいる。
→Clubhouseでは、このワークブックを使用します。

・教師のためのマニュアル


Clubhouseでの注意事項

・1日1レッスンだけ行う。
毎日やらなくても良い 同じものを数日やっても良い。

・毎回のレッスンの中に出てきますが、行う時間を守る。
(例えば1分以内、長くても10分以内までなど)

・聖書とは違う

・宗教的なものではない

・先生と生徒という関わりではなく、みんなで学ぶというスタンス

・理解し難い内容のもの出てくるが、ただ、指示される通りにやる

・信じる必要ない、受け入れる必要ない、歓迎する必要ない、抵抗することを否定する必要ない、ただし、ワークをやっていくのに際して例外を設けても構わないと思ってはいけない。反応してもとにかくやるということ。なので、気軽に進めていこう!

アランもこんなことをおっしゃっていますよ^^

ACIMを学ぶ人は全員、ACIMに抵抗があります。もしあなたに抵抗がなかったら、ACIMを学習し、実践する必要はないでしょう。
そして、もし本当に抵抗がなかったのなら、あなたはこの地球上に肉体を持って存在してはいないでしょう。
*今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」アラン・コーエン著

いかがですか?^^

つまり、どんな人でも、奇跡のコースを学ぶことに抵抗があるということなのですね!

安心して、抵抗しながら進めていきましょう^^


どうやって進めるの?

1、本をご用意できる方は用意しましょう。

2、本がない方は、インターネットで奇跡講座(奇跡のコース) ワークブック編 と調べていただくと出てきますので、そちらをご覧ください。

3、心を沈めましょう。

4、わたしの方で、本文を読ませていただきます。

5、一緒にワークをしていきます。(指定された時間)

6、気づきのシェアをしていきましょう。
お話しできる方は、気軽に手をあげてスピーカーに上がってくださいね^^

7、エンディング


以上です。

いつからでも始められます。

誰でも始められます。

みんなと一緒に奇跡のコースを始めてみませんか?


*clubhouseしばたみかのID
@micamaru
こちらからフォローしてくださると嬉しいです。


https://www.joinclubhouse.com/@micamaru

*クラブ:魔法サロン:こちらをフォローしておくと、開催のお知らせが届きます。

https://www.joinclubhouse.com/club/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?