見出し画像

今やろうと思ったのにの対応策

音声配信をしていますが、文字に残せずにいるので、
話した内容をかなり抜粋して書き残しています。

今やろうと思ったのに

絶対うそ!
あれ、腹立つw
でも、私も言ってた!
お父さんお母さん、ごめんw

試す心持ち

打ち手がいくつかある状態にしておく
1、「絶対ウソやん」と返す
  「ウソちゃうわ!なんなん?!」→火に油を注ぎ撃沈w
2、「ふぅ〜〜ん、そうなん?なら、やっといてや?」と返す
   「は?何なんその態度」→また怒らせた。これもだめw
3、「なら良かったぁ!」と本当に安心した感じで返す
   怒りはせず、まぁ良い感じかも?
4、「そっか!さすがやなぁ〜、時間管理できてるやん!」
   褒められてやる気が出たようで、行動にうつった!
  (小1でまだ素直だからかもw)

こんな感じでいくつか試す気持ちでいると、心の余裕に繋がる。
ひとつの打ち手に全BETしない。

怒らせたら諦める

感情が爆発しちゃったら、しばらくはどうにもならない。
気持ちが切り替わるまでは諦めて待つ。
その間に次の作戦を考えるもよし。

怒らせたり、イラつかせる前にいかに手を打てるかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?