見出し画像

Voicyパーソナリティーへの道【第8回】

2021年末に「Voicyのパーソナリティーを目指す!」と宣言をして、やっている事を記録として残していきます。

…が、具体的な数字も書いていく予定なので、少ない数字まで全部見られるのはなんとなく恥ずかしい。でも書き残しておきたい。
そんなこんなな理由で有料記事公開としてマガジンにまとめています。
応援してくださる方や、経過に興味がある方に向けてお送りするマガジンです。

・・・が、今回数字の話はぼんやりにしたので、また無料公開です。

勘違い

話し上手になれれば良いと思っていた節がありましたが、それって大いなる勘違いだなと気付きました。
話しが上手なことに越したことはないけど、そこじゃない。

あ、いや、まだ全然下手すぎる身で、何言うとんねんという感じですが。

リスナーさんが聞きやすい方がいいよね。という事で話し方の研究をしていたはずが、
どう話せば、まとまりよく聞こえるかな?という所に固執していて、話しの内容が日記みたいになっていました。
相手目線が足りなさすぎたー!

誰が人の日記聞きたいねんw

目標と目的

目標はVoicyパーソナリティーになることですが、それって目的じゃないんです。
目的は「親の笑顔を増やすこと」であり、その為に何をするのか?何が出来るのか?そこに目が行ってなかったような気がします。

そう思うと、ここ数日話していた内容は目的とズレていました。
このズレを起こさないように。と言う話はよく聞くのに、実際にやってみると気付かないもんですね。

転ばぬ先の杖の話を聞いて、杖持ってる気になって転ぶ。っていうねw

ポンコツタイトル

数字はと言うと…
そりゃそうだって感じで下がりましたw
ただそんな中ポッと上がる回もあって、これ系だと数字が上がるのかもという部分見つかりました。

それは「ポンコツタイトル」でした。
落ち込んだ感じのタイトルというか、失敗しちゃったー!みたいなタイトルの回は再生回数が上がっています。

これまでって、「うまくいく3つのポイント」とか釣りタイトルが伸びると言われていたけど、そろそろ皆(私も含め)飽きてきてません?w
あ。またか。って思っちゃうんですよね。
大体似たような事書いてたり言ってるので、そそられないw

共感

ポンコツなのって私だけじゃなくて、意外と多くの方がポンコツエピソード持ってるんじゃないでしょうか?
だからポンコツタイトルに共感するのかも。
「実は私もその失敗したことあるんだよね。。。」的な。
(もしかしたら、バカにしてやろうって思われて聞いてもらえてるのかもしれないけどw)

私もこれまで、3つのポイント系タイトルを意識してつけてきましたが、ポンコツタイトルへシフトチェンジします!

なんたってポンコツママですからw

むず!!!

でもねー、これがまたむずいw
タイトルつけるって難しいですね。

ポンコツタイトルといっても、奥が深そうです。
ここは試行錯誤していく伸びしろポイントとして、また引き続き進捗お伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?