見出し画像

#5 ででぽぽ日記〜解体

一個の車に家の木の廃材全部乗っけた
よっこらよっこらと
次々と運ばれてゆく木片
途方もない量でしたが人がいれば手は増えるわけで
みんなのおかげおかげ

トラックに木材を運び出す作業は
ご近所の方のお力も借りて
みんなで二日間でどうにか詰められるだけ詰めて終えました
みんな真っ黒になりながら
お天気いい二日間本当に感謝でしかない

その後の床下からでた家財や古くなった雨樋などなど
我が家の愛車のサンバーちゃんで何度も往復しながら捨てにゆきました

クリーンセンターに何度お世話になったか
車からゴミを出す時も皆さんご丁寧に教えてくださるので
ゴミを出してしまっている罪悪感から少し気持ちが救われる

どうしたって捨てるしかないゴミの行き場
申し訳ない気持ちと向き合いながらだった

結局家が出来上がる最後の最後までゴミとなってしまうものは出てしまうので
家ってでかい分ゴミの量も多いのだなって思った

次やるなら(やるんかい)そのことも踏まえて作ってゆきたいと思う

今回でもできるだけ使える廃材は利用して作っている
家の中のガラスはとある施設で一時的に使われたがその後行き場の無くなったもの、壁に使った土もある解体現場でで土を混ぜている。家の中の棚はほとんど再利用。
そのことは今度触れようと思う
ちなみに屋根瓦は全てコンクリートの床の中に入っているのでコンクリート代も減るし瓦も捨てなくて済んだ。

そんな小さな大きなアイデアでできている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?