見出し画像

【2024年お菓子・パンづくり#13】バター系お菓子たち その2


バナナケーキ

認知症母の置き土産、バターを使って。
なかしましほさんのバナナケーキはいくつか作ってきたけど、どれも菜種油使用。
これは、卵別立て、最後に溶かしバターを入れるというレシピ。バターは少量なので、バター系お菓子、とはいえない感じだけど。

ふわふわ
くるみも入れています
生クリームを合わせて

マーブルケーキ

これは、いわゆるバターケーキ(といっても、粉と同量ではなく半分量)。レシピは昔から愛用している大原照子さんのこの本より。普通の生地とココア入り生地をランダムに入れてマーブル模様を作ります。

エンゼル型は火の通りが良くて、機能的。
これでケーキを作ると、なんだか少し懐かしい感じになる。

昔ながら、な雰囲気
ころんとした形がかわいい

これらは夏到来前に焼いたもの。
夏は暑すぎてケーキなんて焼けない。。
秋になったら、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?