見出し画像

3. ステッチさんは赤ずきんちゃん?

只今、絵本「たいくつなにちようび」の色校正真っ最中。
原画展、書店展開、テレビ放映のお話なども徐々に進んでいます。
発行までもう少し!
そこで、ステッチさんの絵本が出来上がるまでのエピソードを
少しばかりお話いたします。
思いつくままなので、順不同です。

ステッチさんを赤ずきんにしてみたら?
という案も有ったのですが、赤い頭巾にした途端、赤ずきんになってしまうのが嫌で辞めました。

ステッチさんは、何もないところから、糸と針で夢を紡いでいく妖精。既にいろんな形で登場している赤ずきんだと、それ以外の姿が見え隠れしてしまいます。新しくチャレンジしようとしている絵本の世界は、MICAOの赤ずきんとは切り離したかったのです。

それと、話の展開上、頭巾だとちょっと都合が悪かったのもあります。


赤ずきんー表紙
画像2

大きな布を持ち歩くのも不自然なので、欲しいものが出てくる場所、例えば、ドラえもんのポケットのような設定が必要でした。ある日、シルクハットの中から切手が飛び出してくる絵本を見たとき、パッと閃きました。そうだ、帽子にしよう!赤いとんがり帽子が可愛い。こうして、赤いとんがり帽子を被ったステッチさんが生まれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?