見出し画像

Suzuriでグッズを作ってみた

MICAOの雑貨

仕事では、カレンダーとダイアリーが、2009年より、APJ グラフィックステーションから全国販売されています。大まかな方向性はありますが、基本、私の提案がそのまま反映されています。
2025年版は今年の9月初旬ごろ店頭に並ぶ予定。


suzuriのMICAOグッズ

MICAOのスタートは、ハンドメイドのバッグ作家。刺繍やアップリケの作品を見てもらう手段としてとりあえず、バッグやブックカバーなどを作りました。すぐにイラストレーターへ転向したので、雑貨作家としては、実質3年間ほどでしたが、走りながらマーケティングしているような、とても密度の濃い活動期間でした。

私が、個人的に雑貨を作る時のコンセプトは

・ 持っていると幸せな気持ちになれる物
・ 大人の女性が持てるかわいらしさのある物
・ 自分が使いたい物

Suzuriでのグッズは、既に仕事としてイラストレーションを提供しているもの以外に、遊び心で作るのもありかなと思い、遅ればせながら始めてみました。過去のイラストストックからプロダクトとの相性をあれこれ吟味。
Suzuriは、同じ絵柄を様々なプロダクトに流用出来るのですが、絵柄が映えるグッズだけに絞りました。

サーモスのタンブラーは飲み物の温度が変わりにくく、とても重宝します。

とっても可愛いでしょ(笑)。インパクト大のスマホケースは大人気です。

大きなトートバッグは、歩くキャンバス!

3月17日23:59分までTシャツがセール価格(定価より800円割引)になっています。この機会にどうぞ。

裏表別の絵柄をのせると、ストーリーが生まれる。そんなちょっとした遊びが好きです。



Suzuriを使ってみた感想

Suzuriは画像をデータ入稿すると、オリジナルのプリントプロダクトが出来るサイト。
初めて3日目の感想は

Suzuriのいいところとして、
①在庫を持たなくていいところ。とりあえず、気軽にグッズ化出来るのが有難い。
②原価+取り分(利益)と明瞭会計であるところ。
③工場から直送である事。
④利用者が多い事。

課題は
①自身の発信力=営業力が無いと、埋没する。
②細かなレイアウト調整は出来ない。
③注文の度に作るオーダーメイドなので少々割高感がある。
④プロダクトの種類に限りがある。

今後作りたい物

Suzuriの在庫を持たないやり方で、刺繍のオリジナルグッズを作りたいです。アイテムとしては、刺繍のTシャツ、バッグ、アクセサリー。
出来そうなところをまた探してみたいと思います。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?