見出し画像

今週は絵本を読みました。(毎日1冊KindleUnlimited)

毎日1冊KindleUnlimited本を読むことにしています。
今週は、絵本を読んでみました。
(KindleUnlimitedとは、月額980円読み放題のAmazonのサブスクです)

何の本を読んだのかは毎日X(旧Twitter)に投稿し、
それを毎週noteにまとめています。

1/29
今週はせつない絵本を読んでます。
「だいこんのじんせい」(ふじむらまりこさん・著)
テレビでも紹介された絵本。
おでんになりたいと張り切っていたのに全然売れず、しなびていく大根がせつなすぎて・・・
野菜にも生きざまがあると感じ、大切に食べたくなります。
https://amzn.asia/d/9HSTKom

1/30
「さよならはいわない」(おぼまことさん・著)
表紙の、男の子が逃げたがってる猫を抱いている絵からは全く想像がつかない方向に進む絵本です。
猫ではなくおじいちゃんとの物語なのですが、これがとても胸を打たれるせつなさで……
https://amzn.asia/d/0Je9VNx

1/31
「おにぎりコンテスト」(よしもとのりこさん・著)
おにぎりのミスコンのようなイベントが開催!
具が梅干しのうめこちゃんは内気で、私なんて勝てっこないとクヨクヨ・・・
その気持ちわかるよ頑張って!とハラハラ。
クライマックスシーンが可愛い!
https://amzn.asia/d/hsodrbs

2/1
「いつかどこかで半平太」(おーつぼっくすさん・著)
年老いた飼い犬と男の子の物語なのですが、普通の関係性を超えたとても深い絆を味わえる、いつかどこかでのタイトルが刺さるステキなストーリーなんです!
ラスト10ページは涙なくしては読めません。
https://amzn.asia/d/2unki6X

2/2
「七色のくじら」(元木蒼生さん・HIBIKIさん・著)
小学校の息子さんが描いてコンクールに入線した絵などをKindle出版した絵本なのですが、驚くほど緻密でカラフル!
私の娘も美大生なのですが、小学生でこの世界観はすごいです。
今後がとても楽しみです。
https://amzn.asia/d/el9TSuM

2/3
「絵本江戸土産(1)」(一立斎広重さん・著)
江戸時代の貴重な絵本もKindleにあります。
かつての東京は驚くほどのどか。
Amazonは2014年からKindleアーカイブとして国会図書館の貴重な書籍を刊行し、今やその数10000以上はあるのでは。
https://amzn.asia/d/j8ClkSt


2/4
「てあらい、はみがき、いやいやいや!」(たはちよさん・著)
便利なバイリンガル絵本。
日本語と英語が同じページに書かれているので、今日は英語で読もうかな?今日は日本語にしようかな?と臨機応変に選ぶことができます。
そして必死なクマ親子可愛い!
https://amzn.asia/d/6pbdDba


絵本は気軽に読めて、なごめるので、Kindleにだんだん増えてきてうれしいなと思っています。

日本語の絵本よりもずっとずっと英語の絵本のほうが多いので、また機会あったらご紹介しますね。

今週の読んだ本の価格合計 3480円
1月に読んだ本の価格合計 25232円
2月の読んだ本の価格合計     1160円

月額980円で、1月は25232円分の読書ができました!!!
読書好きだったらKindleUnlimitedはかなりオトクです!

(KindleUnlimitedに登録しているので、私が払っているのは月額980円のみです)
(期間限定でKindleUnlimitedになっている場合があるので、これらの本が常にアンリミ本であるとは限りません)
(Kindle本の価格は変動することがあります。今週分の計算は更新日時点のものです)

さて今週読んだなかで、Kindle限定本が何冊あったかお分かりでしょうか?
答えは多分4冊です!
おそらく1/31と2/1と2/2と2/4の本はAmazon限定の個人出版の本かと思います。

ちなみに私も1冊、KindleUnlimited本を出しています。
「無料も読み放題も!使いこなせる電子書籍生活」
電子書籍大好きな私から便利な電子書籍サイトなどをご案内しています。
読んでいただけたらうれしいです。


私も今「シングルマザーが観た、シングルマザーが出てくる映画20本」というKindleUnlimited本を作っています。

やっとレイアウト作業も終盤で、もうまもなく配信です!

(気になる出来事を108投稿するチャレンジ中・DAY25)

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。