本日の学び【目標設定について】

月間目標、週間目標、日間目標などいろんな目標を立てて毎日行動しているのですが、目標を達成する時としないときの違いは何か?考えてみたところ些細な大事なことに気づきました。

それは何事もベビーステップで進めた方がいいということです。
目標設定に関してもいきなり大きな目標を立てても、達成できないのです。
なぜなら、最初は勢いで乗り切れても、自分の実力と目標の間に大きな差が生まれるからです。
そのギャップに対して、人はどうしてもネガティブになるのではないかなと思います。(自分の経験から)

それより小さな目標の積み重ねがあるから大きな目標が達成できるのだと思いました。大きな目標を立ててはいけないということではありません。
目標に対して分解して小さな積み重ねができる内容にすればいいということです。

例えばダイエットで20キロ一気に痩せようと思ってもなかなか至難の技ですよね。
それと比べると500g痩せる!の方が簡単にできそうではないですか?
一気に20キロ痩せようと頑張っても、途中で体重が落ちなくなった時、爆食いしたり、リバウンドしたり気持ちも安定し辛いです。
500gなら、今日はお散歩がてら歩いてみようとか、食事を今日だけ少なめでよく噛んでみようなど少し頑張ればできる内容だと、ストレスなく気軽にトライできてしまうのではないでしょうか。
マイナス500gを40日間続けると20キロ痩せる計算になります。
無理して大きな目標を設定するより、毎日習慣にできる内容の方が、楽に達成でき、最終的なゴールにも近づきやすいという結果になりやすいのではないでしょうか。

それと同じで、営業の目標も大きな目標を与えられた際は、まず小さな目標(必ず達成できるような内容)まで噛み砕いて、日々積み重ねていくことが大事なのだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?