【本日の学び】準備不足は失敗につながる

本日のミーティングで感触のいい商談をどうすれば契約まで進めるかを上司に質問したところ、原因は全て準備不足にあると指摘を受けました。

商談のみならず、準備は仕事をする上でとても大切なことでは有りますが、一体何が準備不足だったのかを分析してみました。

まず目標を設定し、逆算して計画を立てていくのですが、全てが計画通りに行かない方が多いため、修正が必要になってきます。

その際に今の課題解決のための準備ばかりをしていたため、次の課題がでた際にまた同じループになってしまい、結局結果が出にくい=準備が足りていないということになります。

改善方法としては、今の課題解決のための準備と未来の課題の仮説を立ててそのための準備両方をしなければいけないということです。

準備する際には今現状の分析をしっかり行い、何が足りていて何が足りないのかを明確にし、対策のための準備をする。
未来の準備は計画を進める上で想定できるであろう壁の仮説を立てて、その課題に対して何を改善すれば壁を乗り越えるかを考えて準備する。
上記2点を最低限の準備として行なっていくことで成果につながる。

目先のことであたふたしがちですが、しっかりと未来を見据えた準備をすることで戦える体制ができるということを学びました。

旅行と同じで、何を持っていくかしっかり準備をした上で行く旅行と、何も準備せず旅行先であたふたしてしまう旅行と事前準備をしっかり行うだけでさらに充実した旅行になると思うので、公私共に準備を怠らないようやっていきます!!

以上、本日の学びでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?