本日の学び【期限をつけること】

頑張っても頑張って次から次へと仕事がきて、仕事もプライベートもパンパンで、せっかく目標決めてやったのに、全然進まないしできない。
そんな仕事もプライベートも忙しすぎて、自分の思い通りに進まない。
そんなことになったりしたことないですか?

目標を決めたら、一番重要視すべき点がひとつあります。
それは「期限」です。
今日はそんな曖昧になりやすい「期限」についての学びを書きたいと思います。

例えば、前者は仕事を依頼されて期限を決めなかった場合、いつまでやればいいかわからず現在やっていることを進めてしまった。
結果、ある程度急ぎでやらなければいけない案件で、依頼された人から「前に頼んだ例の案件進めてる?」という一言で、慌ててやることになる。

後者は仕事を依頼されてすぐ、期限を確認。他の仕事との兼ね合い、バランスを見ながら調整できた。余裕のあるスケジュールで完了。
結果はもちろん、一目瞭然ですよね。

期限を決めないことで苦しくなるのは自分です。
言われなかったからいつやってもいいと思ってた。などの言い訳は論外です。

お仕事に期限をつける。依頼する場合は期限を設定する。期限の明確な決まりが無い場合は、こちらから確認することをきっちりとこなしていかないといけないなと学びになりました!!

仕事に関する期限はもちろんですが、プライベートに関する「目標」にも期限をつけることでグッと目標達成率が高まるのかなとも思いました。

以上、本日の学びでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?