本日の学び【自信をもつ事】

友人に勧められ購入した本の中に素敵な内容があったので、今日はシェアしていきたいと思います。

本のタイトルは「大丈夫なのに 大丈夫なふりをした」です。
エッセイ本になっているのですが、韓国で話題の作品らしく早速読んでみました。

心が軽くなるような言葉でエッセイが綴られていてとてもほっこりする本でした。私にとっては疲れた時などに振り返りたい一冊となりました。

その中でも自信を持つ方法として紹介されていた内容がとても参考になりました。

コツコツと運動をしよう。
自分と無関係な分野まで、多方面に知識を持とう。
目標を決めたら、やり遂げよう。
勤勉であれ。
できると信じ、多くのことを試みよう。

上記5つの内容が書かれているのですが、説明の中に、自信は成功体験の有無と必ずしも関連しない。成功した体験があるからといって、自信が高まるというわけではない。と書かれていた内容が衝撃でした。

なぜなら小さな成功体験を積み上げて行って大きな自信につながるのかなと思っていたからです。

その他にも印象に残ったのは、最後の締めくくり部分です。
【自信は初めから存在するのではなく、自分で作ることができるものだ。
この文章を読んでいるあなたは、今どんな状況であっても、自信を持っていい存在だ】

自信は自分で作っていける。誰しも自信を持っていい存在で、果敢に挑戦することで自信につながることもあるのだと、学びになりました。
気になる人はぜひ本を読んでみてください!!
以上、本日の学びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?