本日の学び【例え話の大切さ】

仕事でもプライベートでもよく出てくるのが例え話ですが、ビジネスシーンにおいても、わかりやすく例えることはとても大切です。

上司とディスカッションをした際に、色んな例え話を持っておいた方が武器になると教えていただきました。

例え話の定義は?
wiki pediaで調べたところ「ある事柄を理解できるようにするために、他の事柄に置き換えて説明するものである。」と記載がありました。
複雑な分かりにくい内容を比喩や具体的なものの話に置き換えて、分かりやすく説明する。と言うことだと再認識しました。

では、分かりやすい例え話とはなんでしょう?
話を聞いた際に、イメージができるかどうかが大切なポイントだと思いました。

まず、相手との共通点を見つけ、そこからイメージし易いように誰もが知っているような身近なもの、有名なもの、タイムリーなもので例え話を作っていく。
自分が知っていることで説明されると、理解しやすいですためです。

例え話について色々調べていると面白い記事に出会えました。
『人生とは自転車のようなものだ、倒れないようにバランスを取るには走らなければならない』
これは天才発明家のアインシュタインの名言です。
名言もこのように分かりやすく例え話にされることで、あ!なるほど。と実感できます。

状況に合わせて、的確な例え話たくさん出せるようになるには、常日頃これとこれは似ているな!など、常にアンテナを張り巡らせることがとても重要です。

ぽんぽん例え話が作れるよう今後も精進していきます!
以上、本日の学びでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?