本日の学び【何事もシンプルに!】

本日チームでロープレをしていた時、同僚のロープレを聞いていたのですが、説明がとても長く、相手に隙を与えることなく終始一人で話し続けていました。

客観的に聞いていると、説明が長かったり、話さなくても良いことを話していたり、話がそれていたり、、、と客観的に聞いているからこその気づける部分があるのですが、知らず知らずに簡潔にシンプルに伝えれる内容でも、実際にロープレや商談の場になると無駄に肉付けしたりしてしまっているということに気づけました。

当事者だとなかなか気付けない部分でもあり、自分自身も無意識に自然と話が長くなってしまったり、無駄な説明をしているかもしれないなと思いました。

まず、言いたいことを一言でシンプルに話す必要があり、自分の伝えたいことを簡潔に事前にまとめてくことと、話が逸れないように道筋をきちんと立ててから商談に挑まないと行けないと学びになりました。

長い話をシンプルにまとめることは難しいですが、要点を一言で伝えれるようにすることで、相手にも伝わりやすく、話が入って行きやすい。
足らない部分は後で補足して伝えることができるし、コミュニケーションも取りやすくなる。

シンプルが一番といいつつ、削ぎ落とすことができずついつい話が長くなりがちですが、とはいえ簡潔にシンプルにが一番分かりやすいので、今後この内容を念頭におき、できるだけシンプルにを忘れず精進していきたいと思います。

以上!
本日の学びでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?