本日の学び【深く知ること】

これを読んでくださっている方は、ご自身や自分の勤めている会社、関わっている周りのことをどれだけ深く知っていますか?

本日商談で、うちの会社についてどんな印象をお持ちですか?
どれだけ知っていますか?聞かせていただきたいです。と言われ、知っている情報をお伝えしたのですが、正直満足いく回答をお伝えすることができませんでした。

なぜなら、その会社様の数年前の情報のインパクトが大きく、最新情報について私が知っていることや印象に残ることが少なかったからです。
深く反省しました。

大事なのは、相手のことを相手以上に知ること。
昔父に言われた言葉を思い出しました。

社会人デビューしたての頃、会社で意見が合わない人がいて、家で父に愚痴を漏らしていたのですが、その際に怒られながらかけられた言葉です。

一方の側面からしか見えていない苦手や嫌いは全く相手を知れていない証拠。
苦手だと思うした人に出くわしたら、突き放して毛嫌いするのではなく、きちんと相手と向き合い、深く知ることで自分が見えていた側面ではない部分の気づきがあり、案外苦手じゃなかったりするもんやで。と当時言われました。

クライアント、同僚、勤めている会社、関わる人に対してもっと深く知ろうとする、知るための努力をすることが当たり前にできないといけないと思いました。

今後クライアント様を知るための時間をもっと作り、細部まで深く知る努力を続けていきたいと思います。

以上!本日の学びでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?