見出し画像

JENESYSフィリピン派遣行ってきました#1

こんにちは!LISAです😊

2024年2月末から3月上旬にかけての一週間、JENESYSの派遣プログラムでフィリピンに行ってきたのでその様子をシェアしようと思います!


そもそもJENESYSの派遣プログラムってなに?

JENESYSとは外務省が促進する対日理解促進プログラムのことで、招へい、派遣、オンラインプログラムなどが行われています。私が参加したのはそのうちの一つである、フィリピン派遣になります!

7日間のスケジュール

2月27日 ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)到着
2月28日 在フィリピン日本国大使館、National Youth Commission 訪問
2月29日 JICAフィリピン事務所訪問、フィリピン大学(学校交流)
3月 1日   アテネオ大学(学校交流)、ホストファミリー対面式
3月 2日  ホームステイ
3月 3日     UNIQUEASE Corporation、Legazpi Sunday Market、ワークショップ
3月 4日  報告会、市内視察
3月 5日  ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)出発、帰国

DAY1

一日目は、成田空港からニノイ・アキノ国際空港(NAIA)へ向かったあと、サンアグスティン協会とRIZAL PARKに訪れました!
着いた瞬間の感想としては「暑い」でしたね、冬の東京から30℃は差がすごい笑

サンアグスティン協会は世界遺産の教会ということもあり、非常に立派な作りでした。RIZAL PARKにも訪れたのですが、フィリピンの国旗がずらりと並んでるのはかなり驚きでした笑 日本に住んでいて日本の国旗を街中で見かけることはほとんどないと思うのですが、フィリピンは割とそこらじゅうに国旗があります。

サンアグスティン協会
RIZAL PARKに並ぶ国旗 
もう国旗の多さには慣れたので、全く違和感ないです

DAY2

朝6時からモーニングコールで飛び起きた2日目。
この日は在フィリピン日本国大使館とNational Youth Commission (NYC)を訪問しました。大使館はセキュリティが強く写真等は撮れなかったのですが、日本とフィリピンの関係についての講義を受けました。その後はMESAで昼食。MESAはフィリピン料理のお店でトゥロン(バナナを使ったフィリピンのローカルスイーツ)が美味しすぎました😋

マニラを中心にフィリピン各地に展開しています


モールの横で撮ったマニラ湾

昼食後はNational Youth Commission (NYC) へ。NYCは若者を対象とした政府機関であり、今回JENESYSのホストファミリーの手配をしてくださいました☺️NYCではどのようなことをやっているのかについてお話を聞き、たくさんのお土産をいただきました!その後は中華料理店に移動し、夕食を食べて2日目は終了です!

NYCでいただいたお菓子。これ以外にもたくさんのお土産をいただきました!


夕日が見える素敵なレストランでした✨

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました😊
3日目以降は別の記事でシェアしているので、そちらもぜひご覧ください!