見出し画像

全身つる話し、の巻

中学生の頃バドミントン部に入っていた
楽しそうだという理由から

実は楽しいだなんてとんでもないのよね
あの狭いコート内
端から端までをひっきりなしに走り回るんだから

どんだけ走り込んでも
疲労骨折はしたものの足をつったことなんてなくて
たった一度だけ
最後の大会が終えた日の夜に初めてこむら返りを体験した

こんな痛み始めてで
ふくらはぎが骨と別々になっちゃうんじゃないかって
すごく怖くなったのを覚えてる

それで今なんだけども
甲状腺を全摘出すると
否が応でも甲状腺機能低下症になるわけで

自慢じゃないけど
足の裏からふくらはぎ
膝裏に太もも
ふとももの内側に脇腹
脇腹と言わずお腹に腰
肩に腕に脇に胸に
要は全身つります

痛すぎて声上げて起きるし
全然笑えないんだけど痛み逃しに揉み揉みして
痛みが遠のいた時には何だか笑えてきて
あぁ幸せ
痛みがないって幸せ
そう思いながらまた眠りにつく

起きていても背伸びをしたらつって
体勢をかえた瞬間至るところがつるから
もう慣れたものだ

ただ痛いのよ本当に
漢方薬を処方してもらったり
色々対策はしているんだけれど
それでもつるのよね

何か良い予防策はあるのでしょうか
もしご存知の方いらっしゃいましたら
お気軽にコメントをいただけますと大変ありがたいです
次回の番組内で紹介させていただきます←え

まったく関係ないのだけれど
高校生のころラジオDJに本気でなりたかったの
声を使うお仕事に魅力を感じるみかん缶です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?