見出し画像

半年すぎて思うこと

半年すぎて思うこと
2005/11/15 14:02:30

2005年11月

5月の突然の頭痛&手術&入院から半年すぎました。
発症した5人に2人は死亡したり、また後遺症が残ったりすることが多いという病気でした。
ワタシは今現在、後遺症もなくほぼ元気に過ごしています。
生きていることにとても感謝しています。

画像5

半年前はこんなカンジ。開頭したのに髪がのこっています。必要最低限なところだけ髪が剃られていました。
半年たって、髪も伸びキズもわからなくなりました。
ね、ね、わからないでしょ?

画像6

いつも右から分けていた髪ですが、手術したのは右頭部。
髪が伸びるまでは、左わけすることにしました。
その頃、髪も長めだったのでうまい具合にキズも隠れてくれました。
最近ようやく短くなっていた右側の髪も伸びたので、右わけに戻しました。
先月、外来にいったとき主治医オータ先生に頭のキズの部分をみてもらい、
おでこにちょこっとキズがよーくみたらわかるくらいで、
あとは髪で隠れることを確認してもらいました。
先生もほっとしたカンジ?はい、いつでもお嫁にいけます・・??(笑)
首のキズはこんなに目立っていました。

画像7

いまはこんなに薄くなりました。正面向き合っては気づかれません。
ほんとに首のしわにそっているし、ほんとに細かく細かく縫合してくださったようです。

画像6

夏のあいだは日焼けしないように首にタオルマフラーを巻いてすごしました。
もともとケロイドでちょっとキズ跡が残りやすい体質なのですが、
半年でこんなに目立たなくなるとは思いませんでした。
キズが消える(?)、薄くなる、、、というオイルも塗りましたけどね。
(・・・やっぱ、おんなのこちゃん、だもんね)
まだ完全には社会復帰していなくて、のんびりとすごしています。
もしかしたら遅すぎるくらいのペースかもしれません。
この病気を受け入れる、っていうことに時間がかかったのかもしれません。
”生きている”ということ、”後遺症がない”ということが支えてくれました。
”もうすでに健康なんだから!”と自分に言い聞かせていました。
少し反応が鈍くなって、ピン!とくることに時間が以前よりかかっている、
ということは自分でも感じています。
記憶がちょっと薄れていたり、カンタンなことが思い出せなかったり・・・。
こういうことが直接、病気が原因かどうかはわからないけれど・・・。
どうなんだろう。。。
どんなであってもそれが最善で、ワタシ。
後遺症がなく元気でとてもありがたく感じている今。
自分のカラダ、、、大切に愛していきましょう。
どんな姿になったとしても。嫌わないで文句をいわないで、、、。
病気とむきあう、たたかう、、、ということは、
病気である自分でさえも愛する、、、いとしくおもう。。。
こういうことが”受け入れる”ってことなのかもしれません。


2005年、このころは、なんかいろんなこと考えていたようですね。自分のことながら。

オータ先生は、
「首のしわにそって切った、ボクのやさしさ、わかってくれる???」、なぁんていってました。

さらに月日がたって、令和の現在、さすがにもう傷とはおもえない首のしわとなっています。

メスの一撃目!であろう、おでこのところは、髪が生えなくなってはいるけれど、前髪をおろしているので、目立ちません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?