見出し画像

脈波

脈波
2006/01/13 21:49:18
火曜日、2ヶ月に1度のノーゲ外来でした。
まぁ、主治医オータ先生に近況報告&おクスリ、ってカンジです。
入院中、病棟ではかなりクールだったオータ先生も
なぜか外来の診察室ではかなりリラックスされています。
おかげで、ずいぶんくだけた話もできるようになりました。
雑談ばかりでもなんなので、今回は前々から気になっていたことを
お願いしてみました。
それは、動脈硬化検査。あなたの血管の状態がわかります。っていうやつ。
最近はテレビ番組でも医療のやつとか多いですよね。
ゲーノー人さんたちがいろいろ検査をしてもらっていて、
ちょっぴりいいなぁ、、、って思っていたのです。
結果は↓みえにくいけど。。。

画像1

「血圧脈波検査」、、っていうらしいです。
コメント欄には、「同年代の平均値と比較して 高値  です」だって。
わーい、、平均より上!(いや、テストの点じゃないし、、、)
喜べませんね、こりゃ。
アタマだけじゃなく、全身にわたっていわゆるイエローゾーンΣ(・∀・*;) 
動脈の詰まりは、いまのところはありませんでした。
ひぃぃぃ、こわいですねー。
以前、オータ先生におたずねしてみたところ、
動脈硬化はなおらないとか。
これ以上、硬くならないように予防しなくては!なんです。ワタシの場合。
血液をさらさらにするおクスリも当分、手放せそうにありません。
生活習慣病予防は、コドモの頃から、だそうです。
最近は小学生でも動脈硬化がみられるらしいですよ。
ううう、、、。
わたしとしては、死ぬのはいいんです、かまわないんです。
だって、ニンゲン死亡率100%でしょ。
ただ、予防できる病気が原因で後遺症がのこる、障害がのこる、ことに
なりたくない。
そういう状態で数十年か生きていくのはかなりつらいし回りにも迷惑をかけてしまう・・・って考えるんです。
なので、今の状態は、ほんとに感謝。ありがたいのです。
遺伝や体質なども関係はあるのでしょうけど、生活習慣病はかなり予防が効くのだと思います。
食生活はもちろんのことですが、運動習慣、メンタルヘルス、生活のリズムなどなど見直しが必要よね。
来月は、骨密度検査もしてみるんです。
市がやってくれる無料の検査なので申し込んでみました。
健康おたく?になりそう。。。


いやぁ、、健康おたくにはなりません、、なれませんでした。
日々のことで精いっぱい💦

とは、いいつつ、食生活は変えないといけないなぁ、とは思っていたところ、ちょうど流行りだし?のころだったでしょうか、”野菜ソムリエ”資格の勉強をすることにしました。

その当時は、6回講座を受講し、試験を受け合格したらまず、”ジュニア・ベジタブルフルーツマイスター”という資格でした。まぁ、初級、といったところでしょうか。それから、中級→上級と続くわけです。
あぁ、こういうの、食物科なんかでお勉強しているひとには、簡単なことなんだろうなぁ。栄養士さんには、ちょ~簡単なことなんだろうなぁ。。。

野菜ソムリエ協会?もアップデートしていて、いまや資格のランクもかわり上級プロ、とかそういった表現になっているようです。
仕事に活かす人がもちろん多く、地元では、その上級プロが活躍しています。
わたしは、仕事に活かすというよりは、日々の生活に活かす(自分のため)という気持ちが大きかったので、外向けの発信はしていません。
あぁ、初級だとしても資格のもちぐされ~っていうやつですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?