ルイの闘病メモ


健康診断(ワクチンと検診いつも年1)

去年は7/26にワクチンを打ったのでリアとルイを動物病院に連れていって
ワクチンって年1で絶対打たなきゃいけないと思ってたんだけど
抗体があるかどうかを調べるために2にゃんずとも血液検査
抗体がどっちも高めにあるから新しいにゃんこをお迎えするとか
保護猫を預かるとかじゃない限りは打たないほうが臨床的には
長生きしているって聞いたのでしばらく新入りを増やす計画はない
(独占欲がどっちも強すぎる)から長生きできるなら来年の血液検査で
抗体が減ってたら打ちましょうという結果に落ち着いて
触診とか心音を聞くときにリアは健康なんだけど、ルイの心音に雑音が
混じっているから心臓の検査をしてみましょう、まず1ヶ月様子見て
どうなるかって感じで1ヶ月後にルイのみ通院予約
(リアは血液検査も問題なしで健康なので次回7月検診予定)

通院(一回目)

血液検査の結果もやはり心臓に対する値は芳しくなくて
心音をみるために検査器具で心臓の膜の厚さを計って確か7.6ミリ
遺伝性(片方の親がリスクがあると50%で遺伝するらしい)
もともとサイベリアンも大型猫種で心筋症にはなりやすい猫種なので
再度通院予約を1週間ぐらいで取って遺伝性で進行しているのか
服薬治療をするのかを決める流れに。

通院(2回目)9/8

1週間に心臓の状態で心膜の様子を機械でみてもらうと
コンディションによっても違うけど7.6→8.2ミリぐらい。
心臓の血を送り出す方の膜が暑くなってくると
肺に水が溜まりやすくなる複合病もあるみたい。
ルイの心臓は人間でいうずっと筋トレをしてる負担だそうな。
高血圧気味なのとやっぱり興奮すると口呼吸になったり…
人間でいうと心臓移植みたいなので治るけど猫にはそれが
ないみたいだから早期発見できて、投薬をしたとしても
血栓ができてしまったら下半身麻痺とか突然死もあるし
どうするか?となったんだけど筋トレを毎日している状態は
やはり負担が大きいだろうし8分の1に割った薬を毎日忘れず
夜飲ませなきゃいけないけれど少しでも負担が減るなら…と
投薬を開始。副作用のふらつきや食欲減退が見られたら
すぐ病院だったけどここでcatlogがあったおかげですごーく
役にたった(食事回数や活動を見られるため)

通院(3回目)9/14

とりあえず薬の副作用がなくて高血圧の血圧は下がっているけど
心拍数は病院に緊張して上がっちゃうみたい。
(帰宅後は興奮して口呼吸になってた)
8分の1でとりあえず様子をみることで1ヶ月分のおくすりを
処方してもらって次は1ヶ月後に予約を取る予定。
本人はすこぶる元気だし寂しがりだしわがまななんだけども
病気なんてあるのかな?って思っちゃうぐらい元気なんだけど
睡眠時間は確かに短いのがあるのとちっちゃい頃から興奮すると
口呼吸になってたのは心臓に負担がかかってたのかな?
腎臓サポートのごはんがいいみたいだからちょっとづつ切り替えて
ルイとリアのごはんを分けたいところ。
catlogで今何してるかとかが見れるのが本当に心強い。

猫も健康診断だったり日々のケアはすごく大事

心筋症は基本的に気がつくのが遅くなって急死しちゃったり
血栓ができて麻痺してからとか気がつく事が多いみたいだから
早く発見してあげれたのはいいのだけど血栓ができやすい体質か
どうかはわからないから食事とかおやつとかおくすりに気を使って
すごしてあげなきゃだめだな~、と思った。
検診してなきゃわからなかったし、catlogのおかげで副作用がないかとか
見ることができるのは買っておいてよかった~~~とおもう。
あとやっぱりペット保険も大事だねえ、リアは使ったことなかったけど
ルイはずっと通院しなきゃいけないからきちんと長生きできるよう
楽しく毎日をすごしてほしい(T_T)

とりあえずcatlogは本当におすすめだと思った!
にゃんこ飼ってる人はぜひ試してみてほしい
クーポンもあるのでXのフォロワさんとかでにゃんこが
普段なにしてるのか気になる人は割引コード教えるよおお!

ちなみにりあはめちゃくちゃ寝てる(似ている猫種+1時間ぐらい)
ルイは8時間超えるか超えないか(猫にしては短すぎる)
ボードもそのうち買って体重管理とかしてあげたいなあっておもってる

遺伝だとしても、なりやすいからなっちゃったとしても
心筋症は苦しく亡くなる事が多いって調べてでてきて
悲しかったけど楽しく長生きさせてあげたいので
なるべくストレスをかけさせないようにしてあげたいと
思ってる~(T_T)

たまに更新していこうとおもう

八分の1に割ったおくすりはとろりっちの上にのっけてたら
小さいのですぐのみこんでくれます!
逆にしたにおいちゃうと残しちゃうから
とろりっちばかりだと腎臓がきになるから他のお薬包める
やつもポチってみたけどどうかな~~…
ルイもリアも幸せに過ごしてほしいねえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?