まったりす

日和見主義

わりと人と人が目の前で言い争ってるのを見ると
不安になるタイプなので止めつつも思うことがあるんだけど
良い悪いを物差しにする人が最近とても多い気がしてる

あたしの持論に物事に悪い良いってなくて価値観の違いで
伝え方とかで良いとか悪いとか相手がうけとってしまうけど
どっちも悪くないことなんていっぱいあるとおもうんだよね

それに対して合わせろ!とかそういうのも誰も期待してなくて
ただいっぱい人数がいるだけ価値観も主張もあるし
それを喧嘩というかといったら喧嘩ではなくすり合わせだと思う。

悪意があって言う、こだわりがあっていう、それは仕方ないことだし
わからなかったから何回も言われるのが嫌っていうのもわかる。
ただそれって本人同士が意見が衝突し合うだけで
あたしからみた喧嘩にははいんないんだよね。

善悪で決めなくて、お違い気がついていやだなってとこがあれば
それはどっちかというとすり合わせだとおもうし
それでどっちかが変わる必要もない。
ただ大事な人だったりしたら考えかたは買えなきゃなんだけど

という愚痴愚痴でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?