見出し画像

in the dark - Bring Me The Horizon【和訳】

"暗闇の中に僕を閉じ込められると思ったら大間違いだ"


in the darkというタイトルに見合ってか、歌詞はやはりへヴィで、暗闇は暗闇でも恣意的に画策された暗闇のことを歌っているように思います。

ですがアウトロのコーラスが美しく、全体的にダウナーなテンポにボーカルが綺麗に鳴り響いている素敵な曲です。ゆったりと沈むようでいて、前に進みたいという意思に満ちている。
こんなに綺麗な歌をOliが歌うんだ、と思うとなんだか嬉しいですね。

信仰するということ。暗闇に真実が覆い隠されるということ。
そして、そんな暗闇では僕らの未来は奪えはしないということ。


Title:in the dark (2019)
Band:Bring Me The Horizon (2004-present)
Album:6th Album "amo"
Vocal:Oli Sykes, Jordan Fish & KARRA
Lyrics:Oli Sykes, Matt Nicholls, Matt Kean, Lee Malia & Jordan Fish


(In the dark)
(In the dark)

Oh, I've done it again
Dug a little deep and it's all caved in
Now I free fall in a black hole
I know I'm getting warm 'cause I feel so cold
もう一度やってみる
少しだけ深く掘り下げて、空洞を掘り当てる
黒い深淵へと今僕が落ち行く
酷く寒い体が、少しずつ温度を取り戻していくのが分かるんだ

But I'm looking on the bright side now
Tryna figure out somehow
(None of this is real, no)
It's looking like I write off now
I think we need to talk like now
僕は今明るい面ばかりを見ようとする
理由もないけど、見つけ出そうとするんだ
そんなものには実体がない
僕らに必要なのは
まるでスラスラと書き取るみたいに
話し合うことだと思うんだ

So, don't swear to God he never asked you
It's not his heart you drove a knife through
It's not his world you turned inside out
Now his tears still rolling down
神に二度と問い掛けをしないなど
そんな誓いを立てるのはやめるんだ
そんな言葉で主を突き刺せはしない
そんなことで世界の見え方が変わるわけもない
主は今も涙を流し続けている

Jesus Christ, you're so damn cold
Don't you know you've lost control?
Forget about the things you think I know
No secrets, you can't keep me
(In the dark)
(In the dark)
主よ、あなたは酷く酷く冷たい
気付いていないのか?自制が効かなくなっていることに
考えていることをどうか忘れてほしい
嘘をつかないで
あなたは僕を抑え続けられない

Deathblow, look at you go
Brought a T-62 to a Rodeo
So tall it broke the fourth wall
Guess my fairytale has a few plot holes
マイケルクレイがあなたが過ぎ去るのを見ている
ロデオにT-62を持ち込んで......
壊すには高すぎる第四の壁を......
僕が考えた設定を聞いてくれよ

Well, I'm looking on the bright side now
Tryna figure out somehow
(None of this is real, no)
You can give the act up now
Yeah, go ahead and take a bow
僕は今明るい面ばかりを見ようとする
理由もないけど、見つけ出そうとするんだ
そんなものは現実性がないのに
今なら諦めることはできる
さあ、頭を深々と下げて、前へ進むんだ

So, don't swear to God he never asked you
It's not his heart you drove a knife through
It's not his world you turned inside out
Now his tears still rolling down
神に二度と問い掛けをしないなど
そんな誓いを立てるのはやめるんだ
そんな言葉で主を突き刺せはしない
そんなことで世界の見え方が変わるわけもない
主は今も涙を流し続けている

Jesus Christ, you're so damn cold
Don't you know you've lost control?
Forget about the things you think I know
No secrets, you can't keep me
(In the dark)
(In the dark)
No secrets, you can't keep me
(In the dark)
(In the dark)
主よ、あなたは酷く酷く冷たい
気付いていないのか?自制が効かなくなっていることに
考えていることをどうか忘れてほしい
嘘をつかないで
あなたは僕を抑え続けられない
暗闇の中に閉じ込められると思ったら大間違いだ

I'm not looking for salvation
Just a little faith in anyone or anything
I'm not looking for salvation
Just a little faith in anyone or anything
I'm not looking for salvation
Just a little faith in anyone or anything
('Cause it's all come caving in)
救いなんて求めてない
少しだけ信じられたらいいんだ
信仰の対象なんて、何もかも空っぽだから

I'm not looking for salvation
Just a little faith in anyone or anything
(And it's time I knew you, so)
救いなんて求めてない
少しだけ信じられたらいいんだ
少しだけあなたを理解出来た気がする

Don't swear to God he never asked you
It's not his heart you drove a knife through
It's not his world you turned inside out
Now his tears still rolling down
神に二度と問い掛けをしないなど
そんな誓いを立てるのはやめるんだ
そんな言葉で主を突き刺せはしない
そんなことで世界の見え方が変わるわけもない
主は今も涙を流し続けている

Jesus Christ, you're so damn cold
Don't you know you've lost control?
Forget about the things you think I know
No secrets, you can't keep me
(In the dark)
主よ、あなたは酷く酷く冷たい
気付いていないのか?自制が効かなくなっていることに
考えていることをどうか忘れてほしい
嘘をつかないで
あなたは僕を抑え続けられない
暗闇の中に僕を閉じ込められると思ったら大間違いだ

Don't swear to God he never asked you
It's not his heart you drove a knife through
(In the dark)
It's not his world you turned inside out
Now his tears still rolling down
神に二度と問い掛けをしないなど
そんな誓いを立てるのはやめるんだ
暗闇の中でそんな誓いを立てるのはやめろ
そんなことで世界の見え方が変わるわけもない
主は今も涙を流し続けている

Jesus Christ, you're so damn cold
Don't you know you've lost control?
Forget about the things you think I know
No secrets, you can't keep me
(In the dark)
主よ、あなたは酷く酷く冷たい
気付いていないのか?自制が効かなくなっていることに
考えていることをどうか忘れてほしい
嘘をつかないで
あなたは僕を抑え続けられない
暗闇の中に閉じ込められると思ったら大間違いだ

Don't swear to God he never asked you (Oh no)
It's not his heart you drove a knife through (Oh no)
It's not his world you turned inside out (Oh no)
Now his tears still rolling down (You're so damn cold)
Jesus Christ, you're so damn cold (You're so damn cold)
Don't you know you've lost control? (Oh)
Forget about the things you think I know (Oh)
No secrets, you can't keep me
(In the dark)
(In the dark)
神に二度と問い掛けをしないなど
そんな誓いを立てるのはやめるんだ
そんなことで世界の見え方が変わるわけもない
主は今も涙を流し続けている
主よ、あなたは酷く酷く冷たい
本当にとんでもないくらい冷たいのに
自分で気付いていないのか?自制が効かなくなっていることに
考えていることをどうか忘れてほしい
嘘をつかないで
あなたは僕を抑え続けられない
暗闇の中に僕を閉じ込められると思ったら大間違いだ

No secrets, you can't keep me
(In the dark)
(In the dark)
(In the dark)
暗闇で真実を隠そうとしないで
あなたは僕を抑え続けられない
暗闇の中に閉じ込められると思ったら大間違いだ

--------------------------------------------------------------------------------------

曲を訳す度に「この曲はメッセージ性が高い」とか「この曲はリリックがすごい」と言っている気がしますが、例に漏れずこの曲もリリックに威力があります。もうamoは全部良い歌詞なんじゃないかな。
肯定でも否定でもなく、自分を見つめた末に見つけた、前に進むための言葉な気がする。

信じるということ、既存の概念があるということ、知らずのうちに縛られていること、それらは必要なことだけれど必要なのはほんの少しだけで、全部信じてしまえば暗闇に覆い隠される。
偉大なものほど光り輝いて、その影は色を濃くする。なのに光が眩すぎて僕らはそれを見失う。
だけどそれは永遠に続くわけじゃない。いつまでだって僕らを欺けるわけじゃない。いつまでも常識を掴まれてはならない。
……インタビューとかを見るとそんな歌詞にも思えますね。

中盤にアメコミだったり比喩的表現がたくさんでてくるんですが、このあたり僕は浅学なので歌詞との関連性を見出せませんでした。どなたかご存知でしたらご教示いただければ幸甚です。一応memoに解読した内容をつらつらと記載しています。

*memo*

※deathblow...... アメコミ“Wildstorm Universe”に登場する架空の人物。別の作品においてMichael Crayという名前で殺し屋をしている。エイリアンを埋め込まれたり雇い主に裏切られたり、暗めなストーリーとヤバそうなキャラ性が見え隠れする。アメコミ全然わからないんですが調べたところこんな感じ。
※fourth wall......第四の壁。
舞台において演者と観客の間を隔てる透明な壁のことで、物語と現実には境目があることを示している。歌詞ではこれを「高すぎて壊せない」と言っています。
※has a few plot hallと言っているので、上記のDeathblowや戦車や第四の壁は「考えていることの断片」?話が繋がっているわけではなさそう。というわけで「考えている設定を聞いてくれよ」にしました。......あんまり自信ないけど。

↓↓↓amo全曲訳しました。興味があれば是非ご覧ください↓↓↓