【ほぼ日更新/ネタバレ御免】JOJO3部8巻読んだ

 ほぼ日更新11日目。漫画を30分で読む時間を含め、なるべく1hに収まるよう、それに関する絵と記事を書く日課。

※作品に関するネタバレ注意

――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ジョジョの奇妙な冒険第三部8巻。Exactlyといい、きさまこのゲームやり込んでいるなッ!といい、どっかで聞いた言葉が多いぞ。
 あとイギーのバトル、案外ポルナレフっぽい顔つきで戦闘してて笑ってしまった。承太郎みたいにキザな顔をしようとしてるけど汗と開いた大口が隠しきれてねえぞという。

 読んでる漫画の模写を毎日やってるわけだけど、ジョジョは一発目に描くとおっさんっぽくなってしまうことが多い。しかし、何がおっさんぽくなってしまっているんだろう?バランスの悪さか?黒の面積が違うのか?と手あたり次第修正しているうちに、気付いたらある程度腑に落ちる程度になっていて、果たして何がダメだと感じていたのか忘れてしまった、ということが多い。再現性のない描き方を延々繰り返していて、果たしてこれでいいのかと不安になりながら描いてるけど、ガチガチに考えるより今のところ楽しいからいいや、と思考を放棄して描いてしまう。もうちょっと考えることに癖を寄せた方がいいなあとか思う。

 最近、ヤクザ二世が出てくる物語ないかなあと漠然と考えているんだけど、テレンス・T・ダービーはヤクザ二世に少し立ち位置が近い。7巻でリタイアした博徒のダービーの弟で、兄と違って嘘とイカサマを嫌う一方で慇懃無礼なほど丁寧極まる立ち振る舞い、コレクション癖という形で共通点があるにしても、本人としては「兄とはこういうところが違う」と強く執着している素振りを見せる。ああ、肉親が周囲から疎まれていたり、日の目を見ないことをしていると、自分は違うと強く意識するためにむしろ軽蔑する肉親を注視してしまうんだな、とか思ってしまった。
 ヤクザ二世の中にも、家族の仕事を普通に軽蔑せず受け入れる者と、何かの原因で反発して強く自分を変えようとする者との二パターンがいると思うけど、テレンス・T・ダービーは後者なんだろうな、と思った。厳密には二世じゃないけど(たぶん)。


画像1

 テレンス・T・ダービー模写。いつ始めたか記憶がないけど、2h30minくらいかかったかも…


 また明日