見出し画像

Push One's way - Pearls Before Swine【和訳】

"光輝く瞬間へ手を伸ばす
僕らを待つ声はすぐそこだ"

意訳ムーブするのが楽しい。Seigaです。(あんまりな訳だったら言ってね…)

本日は東方アレンジサークル"Pearls Before Swine"から、C94(2018年夏コミ)で頒布された"One Step Closer"からリードトラックを紹介する。
このサークルはAdust Rain主催のコンピ" The Discovery Of A New Blast!!"で聴いていたのだけれど、このC94のタイミングでクロスフェードを聴いた時、かつて受けていた印象と全く違う感想を抱いた。

僕の中では去年のC94で指折り数えて上位のサークルに入る。
疾走感のあるリフで駆けるように歌うリードトラックとB面のポップは美しい。重くないけどズンとくる音が疾走していく。

音源がネットに上がっていないけど、クロスフェードのイントロだけでも良さが伝わると思うので是非。

I will never stop
I still can't go back
Because I had not arrived at the end of my life
絶対に歩みを止めたりしない
まだ振り返ったりしない
私の寿命はまだ尽きていないから

My Journey is just beginning
I’m looking for some special
That's why it will never end
冒険は始まったばかり
特別な何かを探している
決して滅びないものを

I hope that will be a wonderful experience
Even if it was thoug, it is very serious
I can not afford to give it up
かけがえのない経験になると切に願うけれど
分かってる、この道はとてつもなく困難だ
でも真剣なんだ
諦めるわけにはいかない

It's starting now
To break the wall
Because I wish, I want to get over
I'm reaching out
A splendid moment is waiting for us
ようやく始まった
壁をようやく打ち破れる
これが私の望んだこと
手を伸ばすよ
光輝く瞬間が、僕らを待っている

I can't take it back
I’m still feel a pain
But those pains make me stronger now
取り消したりなんかしないよ
痛いよ、痛いけれど
この痛みが私を強くしてくれる

the dream isn’t never ends
the word “QUIT” can’t be found in my heart
夢が死ぬことはないよ
「辞める」とか「諦める」とか、そんな言葉は辞書にない

Since I have come here so far, I can’t go back
Even if someone said “Don’t be silly”, It’s just a dream.
I will promises to me, this story never ends
遠いところからここに来たけれど
ずっとずっと振り返らずにやってきた
「現実を見ろ」とか、「こっちに戻ってこい」とか
そんなことを言われても、この想いは消えはしなかった
私は私に誓った
この物語が終わることはない

It's starting now
To break the wall
Because I wish, I want to get over
I'm reaching out
A splendid moment is waiting for us
ようやく始まった
壁をようやく打ち破れる
これが私の望んだこと
手を伸ばすよ
光輝く瞬間が、僕らを待っている

It’s time to I'm being tried now.
I can get over it.
Because I just surely heard the voice calling out to me
Calling out
Calling out
今もなお試練は続く
でも私を呼ぶ声が聞こえる
叫んで私を待っている
だから乗り越えるんだ
私を呼ぶ声に導かれて

It's starting now
To break the wall
Because I wish, I want to get over
I'm reaching out
A splendid moment is waiting for us
私の願いはとうとう届いて
高く聳える壁が崩れ始めた
光輝く瞬間へ手を伸ばす
僕らを待つ声はすぐそこだ

--------------------------------------------------------------------------------------

音楽に対して熱い思いを抱えたサークルなので、どうか望むところまで突っ走ってほしいと、他人ながら切に願う。

去年の例大祭のI'll Be Counting On Youもすっごい良かったなあ。

-余談-

同サークルは今年の例大祭で頒布される予定のコンピレーションアルバム"Let's Change The World's End"に参加する。

僕が以前に訳したLost Fantasiaのサークル"Squall Of Scream"が主催で、
僕が以前に感想を書き綴ったサークル"Draw the Emotinal"と、まだ紹介していないけれど僕にとって大事な大事なサークル"Foreground Eclipse"に影響され、東方ラウドを盛り上げていこうと有志を募った企画だ。

めちゃくちゃに期待している。そしてこのコンピにPearls Before Swineの名前があって気持ちが昂ぶったので今回の訳に至った。

今年の東方ラウドは見逃せない。長年思いを重ねて実力をつけてきたサークル達が、とうとう結集する。

*2019年1月13日訂正!*

大変失礼しました🙇

冒頭の参加コンピレーションについて2点訂正です。

正︰Adust Rain主催の (誤︰みりもさんの)

正︰The Discovery Of A New Blast!!(誤︰A Discovery New Blast!)

ご訂正くださったAdust Rainのきっしーさん本当にありがとうございます!

前者はみりもさん主催の企画A.M.AにおけるコンピレーションアルバムEnthusiasmと、ごっちゃに、後者は冠詞がごっちゃになってましたね。

EnthusiasmはAdust RainとDHSとRegister6が最強に優勝してたなあ。CLOCKWORKS TRACERもFurther Ahead of Warpも大好きです。あとThe Discovery Of A New Blast!!はAs Killing Your Breakdownが最高だしsituation reportもいいよな。「Story of Hope」からの参戦にはほんと驚いたね......

誤植に乗っかって自分語りをするな......以後気をつけます。今後ともメタルコアと東方アレンジに幸あれ。