見出し画像

Saosin - Voices【和訳】

"互いの愛するもののために争い
互いの思うままを口にした
だのにどうして、互いの本心を話せなかったんだろう"


知る人ぞ知る思い出深いSaosin。

The Usedと共にスクリーモの黎明期として語られるバンドで、手数の多いフィルと張り裂けるような歌声が特徴だ。だけどVocalのCoveはあんまり叫ばない。ハスキーなハイトーンが彼の最大の持ち味。
ミドルテンポよりも少し速いテンポの哀愁が好き……リフも繊細で美しい。

そしてこのVoicesは1st Albumの代表曲であり、擦れ違いのラブソングだ。


Title: Voices (2006)
Band: Saosin (2003 - present)
Album: Saosin (2006)
Vocal: Cove Reber
Lyrics: Beau Burchell & Cove Reber


I miss the part,
when we were moving forward now
(On our way down)
前に前に進もうとするほど
僕達は下り坂を降りていって
大事なものをなくした気分になる

But maybe someday,
I'll be something more than love
Just know I'll never tell
きっといつか
僕は愛より大事な何かになっていくさ
それが何なのかは、永久に伝えられないだろうけど

And when you're on your way down
(Through the clouds)
And you're waiting for your body's re-entry again
君はこの雲を通過して
どこかに行ってしまう
君の肉体に再び明かりが灯る日を待ちながら

We speak in different voices
When fighting with the ones we've loved
互いの愛するもののために争い
互いの思うままを口にした

We speak in different voices
Why can't we say what we're thinking of
だのにどうして、互いの本心を話せなかったんだろう

I'm missing parts,
now that you've told me everything
(On our way down)
君が教えてくれたことが
少しずつ僕の記憶から欠けていく

And I was blessed and I've forgotten how to love
You said you'd never tell
僕は祝福されて
愛し方を忘れていく
君は愛し方なんて教えてないって言うけれど

And when you're on your way down
(Through the clouds)
And you're waiting for your body's re-entry again
君はこの雲を通過して
どこかに行ってしまう
君の肉体に再び明かりが灯る日を待ちながら

We speak in different voices
When fighting with the ones we've loved
We speak in different voices
Why can't we say what we're thinking of
互いの愛するもののために争い
互いの思うままを口にした
だのにどうして、互いの本心を話せなかったんだろう

Not even I will tell...
もう伝えられないだろう

We speak in different voices
When fighting with the ones we've loved
We speak in different voices
We say these things to know they're real.
互いの愛するもののために争い
互いの思うままを口にした
他でもない、互いを知るために

We speak in different voices
When fighting with the ones we've loved
We speak in different voices
Why can't we say what we're thinking of
互いの愛するもののために争い
互いの思うままを口にした
だのにどうして、互いの本心を話せなかったんだろう

We speak in different voices
When fighting with the one's we've loved
We speak in different voices
We speak in different voices
互いの愛するもののために争い
互いの思うままを口にした
互いの思うままを口にしたんだ

To know they're real. Real.
I'll never...
他でもない互いのためにやってきた
その事実を、僕は伝えられない

--------------------------------------------------------------------------------------

Anthonyが復活したAlong the Shadowも良かったね。また何年かの節目にやってくれないかなあ。

2000年代、2010年代初期のポストハードコアシーンを追った人なら誰もが知っているバンド、だと思っている。勝手に。
HoobastankやSimple Plan、日本で言うと流行り始めのONE OK ROCKも一括りに言うとエモ。ワンオクが流行り始めた時は日本の音楽シーンもまだまだいけるじゃんってすごく上から目線で思った。スクリーモに近いことを日本語のリリックで先駆けてやってるバンドは凄まじくかっこよかったな。

他にもそういうバンドってたくさんある。近いうちに紹介したい。