見出し画像

nihilist blues - Bring Me The Horizon【和訳】

"僕らは無我夢中で迷宮に囚われている
どうかそれを理解しようとしないで"

6thアルバムリリースが前日に迫りましたね。楽しみです。

イントロでCan you feel my heart路線かと思わせてからの、Blessed With A Curseタッチの情景描写と女声ボーカル、そしてサビあたりで気付くこれまでのどの曲にも当てはまらない独自性。

Mantra的教祖路線が本気を出してきたなって感じのMVになってます。Lyric Videoと題打ってますがこれはメッセージがあるという意味のLyricであり、映像と共に提供される音楽だと僕は思います。なんだかそう、これを見て曲を聴くと、恐ろしいです。


Title:nihilist blues (2019)
Band:Bring Me The Horizon (2004-present)
Album:6th Album "amo"
Vocal:Oliver Sykes, Jordan Fish & Grimes
Lyrics:
 Will Hunt (Drummer), Tim McCord, Terry Balsamo, Amy Lee, Matt Nicholls,  Matt Kean, Lee Malia, Jordan Fish & Oliver Sykes


I’ve been climbing up the walls
To escape the sinking feeling But I can’t hide
from the nihilist at my door.
僕は数々の壁を上り続けている
沈む気持ちから逃げるために
けれどニヒリストは今日もやってくる
隠れることすらできない

Buried in the basement floor
Didn’t know what I had planted It blossomed with all
the heart of a Cold War.
地下階層に閉じ込められた僕は
すっかり冷え切った心で
咲き誇る花々を植えていた
そのことを自覚できぬまま

I’m a spirit in a tomb
Won’t somebody raise the roof
I’m going white, I’m going black, I’m going blue
Do you mind if I’m exhumed?
僕の心は埋葬されたまま
誰の怒りも触れはしない場所にある
白くなりゆく、黒くなりゆく、青くなりゆく僕が
掘り起こされたとしたら、どうする?

I’m the ashes in the plume
I’m a beggar in the ruin
I’m peeking out, I’m burning up, I’m shooting through
I’m lonely for the true
僕は煙の中の灰であり
廃墟都市の物乞いだ
そっと覗いては、ぱっと燃え上がって、噴き出ていく
真実が欲しくてたまらないんだ

Paradise is in my soul
And I’m terrified I can’t get out
I’m lost in a labyrinth
We are lost in a labyrinth
楽園は僕の中にあって
恐ろしいのは逃げ出せないこと
僕は迷宮に囚われている
僕らは迷宮に囚われている
無我夢中で

Paradise is in my soul
And I’m terrified I can’t get out
I’m lost in a labyrinth
We are lost in a labyrinth
Please don’t follow
楽園は僕の中にあって
逃げ出せないことが恐ろしいんだ
僕らは迷宮に囚われている
無我夢中なままで
理解しなくていい

Paradise is in my soul
And I’m terrified I can’t get out
I’m lost in a labyrinth
We are lost in a labyrinth
Please don’t follow
楽園は僕の中にあって
そこから逃げ出せないことが恐ろしい
僕らは迷宮に囚われている
無我夢中なままで
ついて来なくていい

You were in my dream last night
But your face was someone else’s
A twitch in my spine, a mutual disorder.
ゆうべの夢に出てきた君は
他の誰かの顔をしていた
頸椎の痙攣、相互の無秩序

Isolation neophyte,
Too afraid to taste your conscience.
You march in the dark,
Little lamb to the slaughter.
右も左もない新参者は
君の良心を味わうことが恐ろしい
暗闇を行進する君は
生贄の哀れな子羊と同義だ

I’m a spirit in a tomb
Won’t somebody raise the roof
I’m going white, I’m going black, I’m going blue
Do you mind if I’m exhumed?
僕の心は埋葬されたまま
誰も怒りを発露させることなく
白くなりゆく、黒くなりゆく、青くなりゆく
そんな僕が掘り起こされたとしたら、どうする?

I’m the ashes in the plume
I’m a beggar in the ruin
I’m peeking out, I’m burning up, I’m shooting through
I’m lonely for the true
僕は煙の中の灰であり
廃墟都市の物乞いだ
そっと覗いては、ぱっと燃え上がって、噴き出ていく
真実が愛しくてたまらないんだ

Paradise is in my soul
And I’m terrified I can’t get out
I’m lost in a labyrinth
We are lost in a labyrinth
Please don’t follow
楽園は僕の中にあって
恐ろしいのは逃げ出せないこと
僕らは無我夢中で迷宮に囚われている
どうかそれを理解しようとしないで

Paradise is in my soul
And I’m terrified I can’t get out
I’m lost in a labyrinth
We are lost in a labyrinth
Please don’t follow
楽園は僕の中にあって
そこから抜け出せないことがあまりに恐ろしい
僕らは狭い視野で迷宮に囚われている
どうか僕らに近寄らないで

I’ve been climbing up the walls
To escape the sinking feeling But I can’t hide
from the nihilist at my door.
僕は数々の壁を上り続けている
沈む気持ちから逃げるために
けれどニヒリストは今日もやってくる
隠れることすらできない

--------------------------------------------------------------------------------------

Lyric Videoと題打っておきながら映像作品に近い作品で、ネオンライトに浮かび上がった人物の踊りと不気味な文字列、そしてサブリミナル効果を期待したような浮かび上がる絵画と写真、何か聴いた者に行動を起こさせる意図を感じさせるMVに見えるんですよね。

絵画と写真の題名や背景を知りたいです。画像検索したら出てくるかも知れないね……

正直Mantraよりもずっとミステリアスで「怖い」MVだと思いますし、"move yourself"の浮かび上がる文字にも、何か本当の意味で誰かを動かそうとする意図が感じられるように思うのは僕だけでしょうか。
Mantraは分かりやすすぎる洗脳だったけれど、これは自然に植え付けられる教育というか。BMTHの女声コーラスが入る美しい曲でここまで気味が悪い曲があったか。これをアルバムリリース前日にぶっこむんだから凄いよな……

聞こえ方が色々ある曲だと思います。聴いた人達のリアクションがすごく楽しみですね。

↓↓↓amo全曲訳しました。興味があれば是非ご覧ください↓↓↓