見出し画像

Break - I SEE STARS【和訳】

壊れそうな君の心を
なんとかできるのは僕だけなんだ


類稀なるハイトーンボーカルとエレクトロサウンドが光るエレクトロニコアバンドI SEE STARSの5th Album“Treehouse”から1曲、Breakです。

4thに比べて叫びのパートやバンドサウンドが減り、リバーブ感のあるメロディやエレクトロが強調されています。
ですがボーカルDevinの透明感のあるハイトーンはこのバンド最大の武器であるままで、情緒に富んだ力強い楽曲が続きます。


Title: Break (2016)
Band: I SEE STARS (2006 - present)
Album: Treehouse (2016)
Vocal: Devin Oliver (clean) , Andrew James Oliver (unclean)
Lyrics: Andrew James Oliver, Devin Oliver


We all lose ourselves along the way
Sometimes we lose ourselves along the way

ここに来るまでに
どれだけのものを失ってきたんだろう

Did your heart let someone in now?
Always waking in your sleep
Your mind’s so sick of always asking how
I always end up cutting deep

君の心に潜んでるのは誰なんだ?
いつも君をゆり起こそうとして、どうして、と聞くけれど
君はそれに相当うんざりしているらしくて
結局、深く傷つけてしまうんだ

I’m standing out here in the rain
The whole damn world has gone insane
There’s only so much my mind can take
Your heart’s about to break

突っ立っている僕に雨が打ち付ける
世界が正気を失っていく
壊れそうな君の心を
なんとかできるのは僕だけなんだ

Rest now, my muse
The worry is only temporary
Hold all of you for me

こんな杞憂は一過性のものさ
そう言って自分を落ち着かせる
君の全てを抱きしめて

Did your heart let someone in now
Always waking in your sleep
Your mind’s so sick of always asking how
I always end up cutting deep

君の心に潜んでるのは誰なんだ?
いつも君をゆり起こそうとして、どうして、と聞くけれど
君はそれに相当うんざりしているらしくて
結局、深く傷つけてしまうんだ

We all lose ourselves along the way
きっとこれからも、失っていくだけなんだろう

I’m standing out here in the rain
The whole damn world has gone insane
There’s only so much my mind can take
Your heart’s about to break

突っ立っている僕に雨が打ち付ける
世界が正気を失っていく
こんな場所で唯一気がかりなのは
君の心が、もう壊れてしまいそうなこと

Leave me, leave me
There’s only so much my mind can take
Your heart’s about to break

どうか僕に構わないでくれ
壊れそうな君の心を
なんとかできるのは僕だけなんだ

Our hearts were made to start the healing
Bring back the pain, I want to feel it

僕らの心はようやく修復を始めた
痛みをくれ、痛みを取り戻してくれ

--------------------------------------------------------------------------------------


嘘によって壊れてしまった関係を歌うファーストトラックCalm Snowからこの楽曲へと繋がっていますが、
前者はもう諦めようとしているところを、後者はまだ何か手があるかもしれないと我武者羅になっているところが描かれています。

ラストで「痛みを取り戻して」と言っていることから、
この歌では「心が壊れる」=痛みすら含めて「何も感じなくなる」、と捉えられているのでしょう。

2人が失っているのは感情そのもの、感性そのものなのかもしれません。つまりは、感情を出して輝いていた日々に戻りたい......ということ、なんだと思います。