見出し画像

ちゃんとできなくてごめん

こんばんは(^^)/
みかです。

 だいぶよくなりましたが
3日前の夜に 急に左手首が痛くなって
左手で重いものを持ち上げることが
できなくなりました。

 翌日、整体でみてもらうと
何かの理由で腕の筋肉が緊張していて
手首の腱が炎症を起こしているとのこと。

マッサージをしてもらい
消炎剤をぬってもらって
ちょっと楽になった感じ。

家でマッサージする方法も教えてもらい
筋肉がやわらかくなって
腱が痛くなくなったら大丈夫と言われたので

「わかりました。
毎日、マッサージします。
あ、重いものって持っても平気ですか?」と聞くと

「話 聞いてた???
炎症しているんだよ。
持ったらダメに決まってるでしょ」と言われ
そりゃそうだ。。。と自分の質問にビックリ。

そんなわけで
いつもなら 普通にできることも
娘たちに「ちょっとお願い」と頼むことになり
そうしたら
「できない自分ってなんかいやだな」と
思っていることに気づきました。

「なんか私、すごく役立たずな気分よ」と言ったら
娘たちは
「え?手首が痛いんだから 使わない方がいいでしょ。」と
とても当たり前のことを言い
私も自分以外の人が同じことを言ってたら
何言ってんだろ?やらなくていいよと
きっと思います。

でもじわじわとくる
役に立たない自分感。

そしたら翌日
メッセージかなと思える
やりとりがありました。

手紙

整体に行った日は
フラワーエッセンスのワークショップの日で
翌日にそのメンバーとメッセンジャーでやりとりをして
そのやりとりの中で
「ちゃんとできなくてごめん」
というキーワードが出てきて
ウルルとなりました。

自分が思っている以上に
ちゃんとできない自分はダメなんだと
思い込んでいることに気づいて
びっくりしました。

その思い込みの中には
子どもの頃、親の役に立てるようにならないと
というものがあって

でもそのやりとりの前日に 娘に
「子どもは小さい頃
可愛い姿を親に見せているだけで
もう親孝行は終わっている」って話を
していたんです。

そしてね
そのメッセンジャーのやりとりの最後には
「できないって言っても大丈夫」って
友だちあてに書いているんです。

自分にも言っていたんだね。
できないって言っても大丈夫。

ハートを持つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?