見出し画像

いつか彼女の疑問が解ける日

高校生の娘の友達が
「命を大切にする意味って何だろう?」と
考えていて

彼女の親に聞いてもみたところ
「神様からいただいた命だから」と言い
「そんなことは考えても仕方ないことだ」
という答えが返ってきたそうな。

私も中高校生の頃
「なんのために生きているんだろう?」と
ずっと思っていたけど
それを人に聞いたことがなかったなぁ。

きっと答えてくれる人はいないと
思っていたから。

中学の頃に読んでいた本の中で

人生って何なの?と子どもの頃に父さんに聞くと
「お前も大人になったらわかるよ」と言われた。
でも大人になってもわからなかった。

そして自分が父親になった時に
息子から「人生って何なの?」と聞かれ
「お前も大人になったらわかるよ」と言った。
でも本当はわかっていない。
きっと父もわかっていなかったに違いない。

という話があって。

こういうことは誰にもわからないんだと
思ったのを覚えている。

でも永遠にわからないとしたら
どうしてそんな疑問が胸に宿るのかな。

もし、彼女のその疑問に答えられる人はいても
それはその人の答えだから
もしかしたら彼女は腑に落ちないかも知れない。

そういう疑問を持った彼女は
その理由を人から聞きたいわけじゃなくて
自分でその答えを見つけたいのかも知れない。

そうだとしたら彼女はいつか
その疑問に答えられると思う。

彼女の疑問が解ける日が楽しみだなぁと思う。

波打ち際


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?