見出し画像

Canvaでロゴとヘッダーをつくった🐈‍⬛

ヘッダー設定のときにリコメンドされたCanva。ちょうど、ロゴをデザインしてみたかったので、使ってみよか〜と思いたち。ささっと作ってみました🙌

できたもの

画像1

画像2

コンセプト

・にゃーっと遊ぶようにデザインを学ぼう

・にゃーっと気ままに、でもずぶとく歩こう

・水のような、海のような、プールのような、透明なブルーがすきなので、好きをそのままロゴにしよう


カラー

メイン:ブルー、ホワイト

アクセント:イエロー

時間

0.5h

昼休みにつくりました。さくっと作ってえらい〜👏



やったこと

ざっと。操作簡単だったのでサクッと楽しく作れました✨✨

1. 背景選び

2.モチーフのイラスト選び

3.ロゴ選び、ロゴ文字変形(Canvaのデフォルト機能で文字変形のしかた、外曲内曲選べたので便利でした!ロゴを丸にしてネコちゃんに遊ばせる案も可愛かった♡)

4.イラストのカラー変更(ヘッダー用にイエロー、アイコン用にブルーに変更しました。)

ボツ案

・貝殻ちりばめて海のかんじ

→スタバの新作にインスパイアされてる気がしたのでボツ。新作デザイン可愛すぎ。眺めすぎ。


デザインするとき、無意識に、沢山見たものや関心を持ったものに影響を受けてるんだなぁと思った。

これって、たとえば、クライアントのためにデザインするときに、クライアントの脳内イメージではなくて、わたしの脳内イメージでアウトプットして寄り添えなくなる、とかあるんだろうなぁと思った。

(このあたりの、個人のこだわり/クライアントの視点/専門家としての視点の塩梅って、どうしてるんだろ)

無意識に注意ダナァ。

・くじら

→ 湘南のサーフショップ????な見た目になった。海海海海!海大好き!!みたいなイメージが脳内に押し寄せてきて、あぁこれは私じゃないなぁと思ってボツ。


参考記事

https://www.canva.com/ja_jp/learn/note_header/



おまけ

無意識を気にするようになったきっかけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?