見出し画像

【要約】『複利で伸びる1つの習慣』【必要なのは努力より習慣】

「勉強したいけど、スマホを触ってしまう」

「努力したいけど、なかなか続かない……」

このように悩んでいる人も多いはず。

しかし、安心してください。

あなたは気がついていないだけで、意識するだけで簡単に目標に届きます。

なぜならあなたに必要なのは、努力ではなく「習慣」だからです。


本記事のもくじ
・1. 習慣化するには、4つのステップを使おう
・2. 複利で1年前の自分よりも37倍成長できる
・3. 習慣化とは「効率よく努力する方法」です

『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』
著者:ジェームズ・クリアー

◾️習慣化するには、4つのステップを使おう

画像1

 習慣化するための4つのステップは、以下のとおりです。

・1. きっかけ(スマホの通知が鳴る)
・2. 欲求(通知の内容が知りたい)
・3. 反応(スマホを手に取る)
・4. 報酬(通知の内容を知る)

上記のとおり、解説していきます。

今回は、具体例に私を当てはめて解説していきますね。

目的:世界中を旅しながら、生きたい
目標:まずは、ライターとして月10万円稼ぐ
そのためには、1日3,000文字書く必要がある。
ライターの仕事は好きだが、3,000文字でさえ大変に思っている。

・きっかけは環境に依存する

習慣には「いい習慣」と「わるい習慣」があります。

きっかけはシンプル故に、環境に依存してしまうからです。

筋トレや運動をすることは「いい習慣」ですが、お菓子ばっかり食べることは「わるい習慣」ですよね。

極端な話、お菓子を買わなければ食べませんし、スマホを持たなかったら通知がなることもありませんよね。

つまり環境を作ることこそ、きっかけを作ることに直結します。

そして間違った環境で努力するには、必要以上にエネルギーが必要です。

自分の部屋で勉強ができないのは、その部屋では「寝る」など、ほかの習慣があるからですね。

努力する力<必要エネルギー

この必要エネルギーの要素を減らすことが「習慣化」で、あなたに習慣化が必要な理由です。

では、具体的にどのようにして「きっかけ」を作ればいいのでしょうか。
先述した下記の例に当てはめてみましょう。

目的:世界中を旅しながら、生きたい
目標:まずは、ライターとして月10万円稼ぐ
そのためには、1日3,000文字書く必要がある。
ライターの仕事は好きだが、3,000文字でさえ大変に思っている。

私はライターを始めたときに、まさに上記のとおりに感じていました。

そして私は、実際に作業する「環境」を自分の部屋からスタバに変えて、仕事を続けるための「きっかけ」を作りました。

スタバには、勉強している人や作業をしている人、読書を楽しむ人がいるイメージがあったので、安直にスタバに移動したのが「きっかけ」ですね。

ここから私は毎週木曜日にスタバに通って、カフェモカのアイスのトールを頼み、習慣化に成功しました。

このとき大切なことは、その環境に「見張ってくれる人」がいることです。

少なくとも私には、スタバのソファに寝転がって漫画を読む胆力はありません。それは周りに「見張ってくれる人」がいるからです。

そうして自然と、「私もちゃんと仕事するか」と意識が変えられました。

・欲求は報酬とセットにすると、勝手に反応してくれる

先ほどのとおりに「きっかけ」を作ってしまえば、あとは勝手に努力してくれます。

私は頑張りたいという「欲求」とスタバの店員さんに覚えてもらうという「報酬」を設定していました。

そんな簡単で、不純なことでいいんですよ。笑

このとき目的のための目標を作っておくと、なおいいですね。

目標をひとつずつ達成していれば、目的は達成されますから。

またこのときに、「やるべきことの難易度を下げること」を意識すると楽に始められます。

勉強をしたいなら、参考書を机の上に出してみる。
記事を執筆したいなら、Wordを開けてみる。

まずは、簡単なことから始めていきましょう。

そして、私は4つのステップを下記のように当てはめました。

・1. きっかけ(スタバに行く)
・2. 欲求(3,000文字書きたい)
・3. 反応(3,000文字記事を執筆する)
・4. 報酬(スタバの店員さんに覚えてもらう)

これで努力できてるのですから、面白いですよね。笑

◾️複利で1年前の自分よりも37倍成長できる

画像2

本書では、「複利で伸びる」と銘打っているとおり下記のようなことが書かれています。

1日1%改善すると、1年間で37倍の成長ができる

単純ですが、積み重ねこそ最大の力と言えますね。

ここで問題なのが、成長している実感がないこと。

そのため、毎日「今日はここを改善した」と日記を付けることが大切だと本書では書かれています。

人間の最大の報酬は、成長を感じることです。

私がここで発信しているのも、「今日はここを改善した」とわかるようにするためです。

そして、その改善するためには継続が必要になり、継続するためには「習慣化」することが最も大切だと気づくでしょう。

そして、習慣化には「きっかけ」が必要ですね。

◾️習慣化は「効率よく努力する方法」です

画像3

まとめです。

・習慣化するには下記の4ステップを使う
 「きっかけ」「欲求」「反応」「報酬」
・複利で1年前の自分より37倍成長できる
・習慣化は「効率よく努力する方法」です

この記事を読み終えたら、まずは「きっかけ」を作りにいきましょう。

「きっかけ」を作ることが今日の1%の改善です。

*本記事は『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』の要約です。合わせて本書を読むことで理解しやすくなります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?