コロナ陽性になった感想

初めに

コロナの陽性判定を受けたので、後学のために感想をまとめておこうと思います。
症状がいろいろ出てるときに有名人のコロナ感染記などを見ていたら、「今も症状は続いている……」とかBAD ENDで〆られている記事がたくさんあって逆に不安になったので、私こと一般男性の症状を書き留めておくことで、少しでも皆さんの不安を取り除けたらと思います。

多少汚い話も出てくるかもしれないので、お食事中の方はご注意ください。

病状

成人男子(独身)。基礎疾患は特になし(健康診断でコレステロールC判定だったのは基礎疾患に入りますか?)
主に以下の病状が出ました。消化器系の症状がほぼ出なかったのは良かったです。

  • 高熱(最高で39.5℃)

  • のどの痛み

  • 味覚障害

  • 嗅覚障害

  • 鼻づまり

  • 息切れ

病状をガントチャートで以下にまとめました。同時に出るのではなく、治ったと思ったら次々に別の症状が出るみたいな感じでした。

病状ガントチャート

0~3日目

0日目:6月16日(金)

夕方ごろ、ダルさを感じたが、金曜の夜だし家に帰って飯を食べれば楽になるかと思った。帰宅後、コンビニで買ったバカの飯(ラーメンとハンバーグ)を食べようとしたが、あまり食欲がなくラーメンしか食べられなかった。なんとなく熱を測ってみると37.6℃まで上がっていた。そこまでダルくはなかったので、外の自販機でスポーツドリンクとはちみつ系のドリンクを買って飲んで寝れば治るだろうと思った。

1日目:6月17日(土)

暑くて寝てられなくて深夜3時くらいに起きる。熱を測ると38.5℃まで上がっている。熱を持っているのを感じるが、そこまでつらくは無い。頭痛や咳などもなく、本当に熱が高いだけって感じ。ぐったりして時が過ぎるのを待つ。熱は夕方ごろに39.5℃まで上がった。

2日目:6月18日(日)

枕元に置いていたポカリをベッドにこぼす。シーツを交換する気力があるはずもなく、タオルで適当に吸い取って、タオルケットをかけただけの湿った状態で寝る。みじめ。
朝起きると喉が痛い。ちょっと唾を飲み込むのにも気合が要るくらいの痛さ。午後には熱が37℃台にまで下がった。
この2日間の食事はポカリとコーラとゼリーとアイスと水のみ。固形物は一切食べられなかった。固形物を一切食べなくても意外といけるもんだと思った。

『ハコヅメ』より

3日目:6月19日(月)

熱は37℃前後だが、喉が痛すぎる。会社を休んで病院に行き、コロナ陽性と判定される。俺の他にもう1人検査をしていたが、そっちの人は陰性だったようだ……そっちの人は院内に案内されるが、俺は野外のテントに放置され処置を受ける。検査料と薬代で約5000円くらい取られた。2類だったら無料だったのか?5類運動をしていた奴らを恨む。
5類になった今でも、発症日を0日目として5日目まで外出は控えるように医者からの指示が出た。金曜を0日目として、水曜日まで出社停止。木曜日から出社となった。熱はもう完全に下がっていたので、休めるのは正直ラッキーと思っていた。
食欲はカップうどんを食べられるまでに回復していた。ただし、食べるものが異常にしょっぱく感じた。しょっぱさだけ敏感になっている感じ。普通に味はしていたので、そこまで心配していなかった。

4~6日目

4-6日目:6月20-22日(火・水・木)

熱は平熱まで下がったが、咳が出始める。そして、匂いと味がしなくなった。正露丸の瓶を鼻に近づけても匂いが一切しない。カップのカレーうどんを食べようとしたが匂いも味も一切しない。味がしないヌメヌメした細長いものを食べるのはきつい。

この時期が一番つらかったかもしれない。

熱とか頭痛とかは経験があるので、「いつかは治るでしょ」という意識があったが、味覚・嗅覚障害になったのは初めてなので、「このまま治らなかったら……」とかなり不安になった。
この時期に有名人のコロナ感染記を読んでいたが「今も味がしない……」というBAD END終わりの記事ばっかりだったので気持ちが落ち込んでいたが、少年アシベの漫画で、風邪の時に味がしなくてアイスもバナナも味がしなくてまずいまずい言って食べていたのを、看病していた人がイラっと来てケーキに歯磨き粉をニュルニュル乗せて食べさせようとしていたネタがあったのを思い出し、「普通の風邪でも味がしなくなるんだしきっとこれも治るはず!」と前向きに考えるようにした。
また、味がするはずのものを食べても味がしないとショックを受けるので、豆腐とか砂糖を入れていないヨーグルトを食べて「味がしないのは当然」と心を落ち着けていた。

7日目~9日目

7日目:6月23日(金)

咳は多少出ていたが熱は完全に下がっていたので、出社。相変わらず味と匂いはしない。このまま味がしなかったら……と思っていたら、ふいに喉に絡んだデカめの痰を吐き出した瞬間、味覚が戻った。完全には戻っていないが、カロリーメイトの味がかすかにする。匂いもなんとなくわかる。
仕事の方は何のやる気も起こらず、エクセルを開いたり閉じたりして定時でふらふらと退勤。

8-9日目:6月24-25日(土・日)

正露丸の匂いも分かるようになり、味覚もまだちょっと鈍いがだんだん戻ってきた。食欲もある。このまま完治してほしい。

10日目~14日目

6月26-30日(月-金)

熱は無い。味も分かる。咳が出ている。ダルさがある。あまり動きたくない。階段を登ったりするだけで息切れする感じがする。検査などは全くしていないので、思い込みかもしれない。
蓄膿症・副鼻腔炎のような感じでほほの辺りが重たく、頭が重たい感じがする。頭というか顔の前面が重い。それが息切れの原因かもしれないということで、生まれて初めて鼻うがいを試す。

サイナス・リンスという商品を買ってやってみた。『鼻うがい中に飲み込む動作をすると耳に水が入る』とか恐いことをサラッと書いてあったりして最初は恐かったが、やってみると案外すんなりできた。効果があるのか半信半疑だったが、鼻うがいの水と共に謎の汁が出てきた。だいぶ楽になった気がする。ハマるかもしれん。但し、水を沸騰させて冷ますのがめんどくさい。赤ちゃんを育てた経験は無いが、「ミルク 人肌」とかでググっていた。素早く作れる方法を知っていたら教えてほしい。

サイナス・リンス スターターキット

15日目~16日目

7月1-2(土・日)

まだ遠出をするのはダルいが、軽くポケモンGOをしたりマックやピザを食べたり普通の状態に戻ってきた。咳がまだ若干出ているが、今これを書いている時点では症状はもうほぼ無い。鼻うがいは継続している。1日やらないと次の日に謎の汁が出る。

まとめ

熱は良いが、やはり味覚・嗅覚障害がつらかったです。症状そのものがつらいというよりも、一生このままなのでは、と不安になりかなりメンタルに来ました。病状を相談できる相手がいる方は恥ずかしがらずに積極的に相談した方が良いかもしれないです。私は相談できる友達がいないので、逐一ツイッターでコロナネタを擦ってはいいね稼ぎをしていました。いいねでもなんでも反応があるのは良かったです。
もうコロナに感染したくないので、家に帰ったら手洗いとうがいをしようと思います(小学生)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?