見出し画像

ラブクラフト3夜

第一夜
「名前はアイコよ。コは愛する子じゃなくて、工芸の工と書くの」
 彼女の息が妙に生臭く、厚化粧の下の肌が鱗に覆われており、愛工の英訳が ラブクラフト だということに気づいた。

第二夜
「ここ戸隠神社には九頭竜伝説があって、九つの頭と龍の尾を持つ鬼がこの地で岩戸に閉じこめられたと言われています」
「クズリュウ伝説は全国にありますね」
「この辺りの訛りでは九頭竜と書いて“クトゥルー”と読むんですよ」

第三夜
「おばあちゃん、夜中に声が聞こえたり、誰もいない家の中で人の姿が見えるようになったのはいつから?」
「この“目黒のミカン”とかいう本を読んでからかねえ」
「……こ、これは“メグロノミカン”じゃなくて……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?