見出し画像

議論で絶対に負けない方法。

昨今、SNSってのは非常に頻繁に議論が行われている訳ですが

主に行われているのはマウント合戦なのですね。

要はお前の言ってる事は間違ってる!
おれの勝ちー笑!ってやりたいだけなんです。
大概の場合は論点をずらしたり解釈を歪めたりという不正な反論をしてくる輩ばかりな訳ですが。

今回は絶対に負けない議論のやり方というのをご紹介します。

命題:リンゴの色

A『リンゴは赤い。』

B『いやリンゴは皮が赤いだけで、中身は赤くないから、お前の言ってる事はおかしいw論破w』

Bのような反論が来た場合
あなたならどう返しますか?

SNSを見てる限り多くの人が、リンゴの定義について話を進めると思います。

A「自分の定義しているリンゴは赤い皮がついてる果物です。」
B「じゃあ皮を剥いたリンゴはリンゴじゃないってこと?こいつヤバッw」

このように

・論点をリンゴの定義に変えられる
・拡大解釈をされる

といった詭弁でマウントを取られてしまいます

なので、ここは定義を作るのではなく、
"前提の付け足し"をするんです。

B『いやリンゴは皮が赤いだけで、中身は赤くないから、お前の言ってる事はおかしいw論破w』

A『そのリンゴは中身に赤い塗料を染み込ませてるから皮を剥いても赤いんです。』

B『じゃあ赤い塗料を塗ってないリンゴは赤くないって事だよね?論破w』

A『誰も赤い塗料を塗ってないとは言ってない。』

B『言ってないのに、後から付け足すのはおかしい。』

A『じゃあお前が勝手に皮を剥いたのがおかしいことを認めるってことだな?バイバイ』

というように前提を付け足していけば負ける事はありません。

Bがここで負けたくないなら同じく前提を付け足して反論するしかありません。

『その塗料はリンゴに着色する際にリンゴの水分で色が薄まるから薄紅色だよ』

オーディエンス「何言ってんだこいつら…。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?