3.船 ~さぁ大きな海原へ!~
ルノルマンカードの意味を一枚一枚Miboなりに深堀してゆこう第3回です。
リーディングの一つのヒントとしてご活用いただければ幸いです。
3.船(Ship)
キーワード:旅行、チャレンジ、新たな一歩、遠方への移動
15世紀中ごろから17世紀、世はまさに大航海時代。ヨーロッパのイギリス・ポルトガルを中心に、ヨーロッパ諸国で世界の開拓が行われました。17世紀にはアメリカ東海岸に植民地を築き始め、アメリカ独立戦争。1783年にパリ条約をもってアメリカ-イギリス間の和平が成立いたしました。
18~19世紀になると、船はヨーロッパ各国の東インド会社によって貿易に使用されていました。そして様々な豪華客船が海原へ。貴族の方々は客船の中で杯とダンス、音楽やカジノ等…様々な娯楽に明け暮れたのでしょう。
さて、ルノルマンカードに描かれている船は大航海を渡る船が描かれています。船に乗れはなかなかすぐに戻ることができませんが……まだ見ぬ台地、初めての土地や景色。ドキドキワクワクな冒険となるような、そんなことを思い起こします。
そんな船のカードは次の新たな一歩を踏み出すチャレンジを。そして、いつもより遠くへ足を運ぶことを表します。
長い船旅は楽しいものです。
私はフェリーで鹿児島-種子島間を4時間で渡ったことがありますが、離れる大地をいとおしく思い、長い海の道から水平線に徐々に姿を現す島々に心躍らせる。
どんなことが待ち受けるんだろう。
どんな素敵な出来事をやってやろうか…
初めて乗った時はそんな気分になりました。
楽しく愉快に。船のシンボルのイメージを広げてみてください。
Mibo
サポート頂けたら今後の活動の糧になります。 ありがたや。感謝なのです。