Twitterで相手のIPアドレスを知ることはできるのか

観覧していただいてありがとうございます。              今回は、Twitterで誰かのIPアドレスを特定することができるのかについて書いていきたいと思っています。                     

結論から述べさせていただきますと、①相手が何か嫌がらせをしてきた際か②Twitterの中のデータを知るかのどちらかでしょうか。

詳しくみていきましょう

①相手が嫌がらせをしてきた際                     実はこのような場合には相手のIPアドレスを知ることができます。    Twitterの運営にやられた本人または弁護士等が情報開示請求を行えば、相手の情報を教えてもらえる可能性があります。              実のところをいうと、私自身もとある人物から嫌がらせを受け、情報開示請求を行おうとしたことがありました。情報を得て、裁判を起こせば、慰謝料をもらえる可能性はあります。しかしながら、これを行うには莫大なお金と時間がかかります。

②Twitterの中のデータを知る                      この方法に関しては私自身やったことはないです。これはかなりリスクの高い方法といえるかもしれません。それでもやりたい方は自己責任でやってくださいね。それはどのような仕組みなのでしょうか。

 相手 ←[ブロバイダ]→ Twitter(サーバー) ←[ブロバイダ]→ あなた

仕組みとしてはこのような感じになっているわけですよね。この図の通りだとTwitterのサーバーしかIPアドレスを知り得ないことは明らかです。

 相手 ←[ブロバイダ]→ Twitter(サーバー) ←[ブロバイダ]→ あなた 

               ↓→→→→→→→→→→→  IPアドレス

こんな感じでしょうか。これをするには一種のコマンドのようなものが必要になります。Twitterの場合、かなりしっかりしているので、やろうとしてもかなり苦労するものと思われます。コマンドに関しては危険なサイトとかに書かれているとは思いますが、まずオススメしません。

こんな感じで紹介してきましたがいかがだったでしょうか。嫌がらせを受けたりした際には、運営に報告したり、あまりにもひどい場合には情報開示請求などを行った方がいいと思います。


次回はIPアドレスで何ができるのかについて紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?