見出し画像

noteをサポートして頂いたので、誰かが泊まれるようにする。

一昨日投稿した「ロクの家」の記事は、プライベートな内容っぽいけど、病気とか状況とかでしょうがない事。
https://note.com/miauchi/n/nc1427767f109

だから、恥ずかしい事ではないと思って書いた。
それでも、書いちゃってよかったのかなという思いがあった。

後で言ってる事が変わると思うし、狂ってると思われるかもしれない。
それが怖くて、なんとなく言わなかったんだと思う。
僕にはなんというか極端に言えば、躁鬱世界と町内会を繋げたくてやってる部分がある。
お祭りで育った部分があるからだと思う。
世界の文化特区だけでなく、普通の町中でやる事に興味がある。
どん引きされてもやりづらいけど、遠慮するのも息が詰まる。
そうじゃないと、僕のようなタイプの人間は息を潜めて暮らすか、街を出て行かないといけない。(実際に街を出ていた。)

特別に捻り出して書いたのではなくて、本当に普通の事だと思って書いた。
盛り上がるでもなく、すごく平べったい「情報」という感じの文章になったのはそのためだと思う。
説明するのに量がいるくらいは普通がずれているなら、やりづらいわけだ。

友達は「本音で、魂を剥き出しにして、血が出たような文章」だと言った。
僕は至って落ち着いていたつもりだったんだけど、まじで苦しい人が「痛みの自覚がない」と言ってたの思い出した。
まさかそういう感じかと思って驚いているところ。
あはは。

ロクの家は、家電も家具もほとんど買ってない。
頂き物や、お古を改造したものばかり。
そして最近、近所の方から野菜を頂いたりしてて、それが本当にすごくうれしい。
既に少しだけ生きるためのハードルを下げる事ができている気がする。

で、そこにnoteから「サポートされました」ってお知らせが来た。
友達から1件と、今日も別の友達からも1件。

サポートって、なに?
リツイートってこと?
と思って検索したら、

・・・は?

お金?

2000円?

ぎゃふん!!

文章を書いて、初めてお金を頂いてしまった。
形のないものがお金になった事で、わかりやすく形のあるものを買える。
空想と経済がつながった。
言葉が現実になる。

送金してくれた友達は、
「何かを探してる誰かの1日分の滞在費に使ってもらえたら、嬉しいです。」
「自分の中の熱いものや、置いてきたものを思い出しました。そのままを書いてくれてありがとう。」

書いてよかった!
ありがとうございます!

今ロクの家には、これまで泊まっていった人から余分に預かったお金が5000円ある。
だから、合計7000円ある。
食費500円、水道光熱費500円として、1週間分。
何かを探している人たちが、とりあえず1週間はタダで泊まれるようにします。

とはいえ、誰がいつ来るのか考えるとどうしていいかわからない。
まず死にたいって人は、坂口さんのいのっちの電話にかけてみて欲しい。
090-8106-4666
この前、いのっちの電話が満杯になってた時、skypeの番号取っていのっちのサブ回線やってみようかと思ったけど、どれくらいできるかわからない。
鬱の友達の相談とかには結構乗っていた事があるから、少し話を聞くくらいはできると思う。

だけど、普段は電話持っていないし、いきなり来られたら正直すごく困ると思う。
ロクの家にずっと住んでるわけじゃないからいないかもしれないし、僕じゃない人がいるかもしれない。
だからまずはメールして欲しい。(miya@miyawrry.com 特定電子メールはお断り)
返事は2日以内にできるだろうけど、緊急に対応できる気がしません。
あ、でも、僕は知らない人の家に勝手に上がって漫画読んでたことがあって、ご飯ごちそうになって仲良くなった事があるから、多少は大丈夫かな。笑
当時その町に一人も友達がいなかったから、あの時の焼そばは、自分が人間だったと思い出すような忘れられない味だった。
お茶とか、ご飯くらいは出しますよ。

緊急でもなくお金もあって、一人で静かに寝たいだけならば、ビジネスホテルの方がいいと思う。
旅行者とか、何かを探していたりとか、友達の家みたいな感じがいいとか、そんな感じでしょうか。
僕が迷惑だと思ったら帰ってもらうけど、元気だったら話す事くらいはできる。

ここにヒントがあるかはわからないけど、本ならいくらかある。
非属の才能、まとまらない人、アルケミスト、ハイスクール・ドロップアウト・トラベリング、ムーミンは、いつもある。

楽器もいっぱいある。
ギター4本、ピアノ、和太鼓、サックス、ハーモニカ。
全部頂き物か預かり物で、演奏してもらって大丈夫なやつ。
僕は夜に盛り上がって騒ぐタイプじゃないし、寝たくてしょうがないのに睡眠障害があるくらい。
だから、夜は煩くしないで欲しい。お願いします。

絵も描ける。
アクリル絵具、色鉛筆、クレヨン、紙がある。
もらったり余ってるやつだから、自由に使ってもらって大丈夫。
僕はいわゆるテクニックを教える事はできないけど、描きたいものを描くために一緒に考える事ならできると思う。

あとはいろいろ遊ぶもの。
釣竿、テニス、バドミントン、ボディボード。
話題の麻雀と、手作りチェス、将棋、トランプもある。
僕は全部あんまりやらないけど。笑

暴力とか盗難とか、家の中でおしっこするとか(本当にいた)だったら、警察か病院に行った方がいい。
結婚式もパーティも苦手で、ワイワイしたいわけでもない。
部屋は個室で鍵もつけられるし、エロ目当てが先に来るようなこともまずない。

書いてて、誰に需要があるのかわからなくなってきた。
放置気味の友達の家?
ちょっと気分転換?
僕はhsp(ハイリー・センシティブ・パーソン)という特徴に当てはまるので、そういう人ならいいのかな。

とにかくそんな感じで、泊まりに来れるように準備します。
もちろん、たくさんお金を頂けるのも大歓迎です。
これで利益にする気はないので、次の人にまわします。

公園と川とスーパーは近いし、海もあるし、魚も美味しい。
楽しくごはん食べて、散歩してお風呂入って、さっさと寝たい。
退屈な人にはものっすごく退屈だと思うけど、僕はこれで結構楽しい。
何がしたいかわからないけど、いうなれば平穏。
退屈だから作る。
僕にとっては、多分ここに「生きる」がある。
内側の世界は充実してる。

都会の電車に乗ると広告にめまいがする。
あなたの幸せは、あなたの外にあると言ってくるみたい。
ずーっと一方的に言ってくる。
ボケちゃったおばあちゃんの話を聞いてると、だんだんそうなのかなって思って混乱してくるみたいな感じ。
僕には普通だとは思えない。

何かを探していているって事は、欠けた感じがあるのかな。
でもそれ、もう既にあると思う。
それを思い出しかけているタイミングだったりするのかもしれないですね。
少なくとも貼り付けられすぎた広告を剥がすのにはいいかもしれない。

心のコップに穴が空いちゃったとき、一人で塞ぎきれない時がある。
時間という薬は、人が塗ったらもっと効く場合もあると思う。
人の入れてくれた普通のお茶が、すごくおいしいみたいに。

よくわからなくなっちゃったけど、そんな感じです。
まだ来れてない友達も、これから多分来てくれると思ってる。
だから僕のことを全然知らない人向けに書いてみたけど、人見知りなのになんでこういうことやっているんだろうと思いながらやってます。
写真撮ったり記事にしたりされたくない人も、どうぞ安心してください。
元気がなかったら海の見える温泉入って、美味しいご飯を食べましょう。
成田から来れない距離じゃないから、外国人のアーティストがしばらく滞在したりしても面白い事が起きると思う。(もう既に来てる)
こちらも慣れないことをしようとしているので、まずは一度遊びに来てくれたら嬉しいです。

「ロクの家」
銚子市大橋町15-5
毎週土曜日 15-18時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?