見出し画像

あなたは無理に明るく笑わなくてもいい【弥勒のような微笑みが本物】


あなたは明るいですか?暗いですか?


世の中にはいつもニコニコ、
口角上げて明るそうにしている方がいらっしゃいますね。

それはそれでその人の性格だから

良いと思います。


けれども、大人しくてあまり沢山は笑わない
淡々としている人っていますよね。


そういう人をあまり良く言わずに

もっと明るく!って言う人はいると思います。


でもそういう大人しい人でも
優しかったり、思いやりがあって
誠実だったりする。


そういう人こそ
真の明るさを持っているのではないかなって思うんです。


一見明るく派手だけれど、
身勝手だったり人に思いやりもないとしたら、
ちょっと困りますね。


私のメンター松田豊さんは


「本来の自分を大切にしてください」

とおっしゃってくださっています。


なんと心が救われることでしょう。


メンターご自身がわりとテンション低めで
静かでいらっしゃるタイプの方ですので
おとなしい人の気持ちもすごく汲み取って下さるのです。


私自身もたまに「淡々としているね」とか
「もっと笑って」って言われるのですが

これ元々の性質なので
無理にテンション上げて
常に笑っているのって無理なんですよね。

疲れてしまうから。


あなたはどうですか?


もっとテンション上げて!とか

もっと笑って!笑顔!


ってまるであなたを否定するかのごとく言われたら
困らないでしょうか?


でも、松田豊さんは、


「ポジティブな人を羨ましがらなくても良い」

「ありのままのあなたで良いのですよ」

「弥勒菩薩のような微笑みで良いのです」


とおっしゃって下さるのです。


昔から淡々としていて、テンションが低めの私にとって

これほどの救いとなる言葉はありません。


人は元から持っている性質というものがあります。


松田さんは
「本来のあなたで居ていい」
とおっしゃって下さる貴重な方です。


私がメンターを松田さんに選んだ大きな理由は
きっとここにもあったんだなって

あらためて感謝の気持ちでいっぱいになっています。


自分のいるべき場所を見つけられて

私は幸せです。


松田豊さんからは、いつも

本質的な学び

そして心が自分の本来いるべき場所へと戻れるような


そんなお話をしていただけて

私は幸せです。


きっとこれが
「幸せや成功へのサイクル」になるのだろうなと感じています。


いつも本当にありがとうございます。


そして、こんな貴重な出会いに奇跡を感じています。





いつも応援してくださりありがとうございます。 いただいた温かいサポートは、より良い記事をお届けするため、スキルアップに使わせていただきます。