【嘘デッキ】紫BLEACH黄SHHis【ユニアリ】
まず初めに、検索妨害をして申し訳ない気持ちでいっぱいなので謝っておきます。ごめんなさい、今回紹介するのは紫BLEACHではありません。ここにあるのは嘘のSHHisデッキです。環境デッキの最新リストを求めてきた方はごめんなさい。でも面白いこと書いてる自信はあるよ。
紫BLEACH黄SHHisって何?
みなさん大人気TCGユニオンアリーナの環境デッキでお馴染みの紫BLEACHって強いと思いませんか? なんで強いと思います? 先3でBP40003枚ペチペチできるからなんですよ。ってこの記事に書いてありました。
先2でアクティブ2個玉置いて先3でBP40003体置けるデッキは実質紫BLEACHと同じ強さがあるんじゃないかと思って作ったのがこのデッキです。
紫BLEACHと同じところ
レイドのBP4000が16枚入っている
アクティブ2個玉が入っている
下回りがほぼ全てレイド元
トリガー無しが12枚のみ
紫BLEACHより強いところ
4種のレイド全てが4エナジー
1d1dがレイド元になる
レイドにちかのドローが決まると流石にルキアなんか目じゃないくらい強い
紫BLEACHより弱いところ
ゲット美琴が2エナジーなせいで01の枚数が不安
にちか以外トリガーで乗っても大したアドを稼がない
横置きでも効果を発動するカードとか別にない
スペシャルの条件があまりに貧弱
COLORトリガーが積めていない
レイド4種のレイド元が全て違う
キャラ除去レイドが一切ない(受けレイドはある)
31一護に相当する2個玉兼4000アタッカーのカードが積めていない(あることにはあるが、積めない)
ざっとこんな感じ。紫BLEACHより弱いとこばっかなので全然紫BLEACHではないです。
ただ、紫BLEACHの様式を真似した結果、なんかSHHisの問題点解決できてねと思ったのでこの記事を書いている次第です。ただ完全に解決できてるとは思ってないし弱いと思います。
使い方
2ターン目までに4エナ用意して3ターン目に4000を3枚横向きで投げます。
アド稼げそうなら乗ってもいいですが大体は乗らなくていいです。3甜花が置けてる時かつ登場時でドローできるタイミングのレイド甜花は流石に0に乗っていいし、にちかダブっててかつユニット揃ってる時のレイドに地価も流石に乗っていい。美琴と灯織はレイド以外のらなくていい。美琴は乗ると実質アクティブトリガーな受けになれてすっごく偉い。
ここからは既存の黄シーズと比べた強い弱いを紹介します。
紫BLEACH黄SHHisのここがすごい
そもそもSHHisの負け筋って特徴揃わなくて肝心のタイミングで能力が使えない、またはにちみこの名称揃わなくてスペシャルが打てないことなんですよ。
じゃあなんでSHHisが名称失いやすいかって言うと、レイドしてるからなんですね。レイドするとカードを1枚使ったのに盤面に名称が増えていません。なんならBPが上がって除去ヘイトが増しています。そりゃ美琴さん欠損しますよね。
実はBP4000のレイドのカードって、横置きするとBP4000のカードが出て、しかも名称が増えてるんですよ(当たり前)
なので、詰めの場面以外はレイドせずに横置きでペチペチ出した方がいろいろとお得なわけなんですね(ここだけは普通のSHHis使ってる人にも聞いてほしい)
で、その横置きしまくることの超絶メリットににちみこ欠損しにくいがあるんですね。エナジーに2個玉とにちみこがいてくれるだけで一生スペシャルを打つタイミングに困ることがありません。マジでここだけ覚えて帰ってください。
横置きをメインとしたことにより、ユニット欠損が目立たなくなっています。詰めの場面で入れ替えとインパクトが使えればいいので、余計なことに脳のリソースを割かなくてよくなっています。でも流石にブロックの時とかは考えてね。
紫BLEACH黄SHHisのここがやばい
COLOR積めてないのがあまりにゴミ
レイドを灯織から真乃にすれば3エナ二個玉の枠にカラー真乃を積めるんですがそうするとアルストの霊圧が消えかかってしまうのでこれが難しい。黄COLOR入ってないの何のために黄色使ってるんですかって感じなのでマジでゴミです。だいぶ嘘デッキっぽくなってきた。
31一護に相当する61美琴が入ってないし積めない
要するに二個玉兼4000打点ということ。正直ここが1番BLEACHの強いところとまで思っているのでここが欠損してるのがコンセプトとして終わってると思います。ユニット欠損が目立たなくなっているのはこのカードを抜いているせいです。ただ3甜花の枠を抜いてこのカードにするとマリガンの基準が2めぐるに加えて0甜花がいることも参戦してしまうので流石に厳しいと思うのと受けがカスになる。まだ試してないのでわかんないけど流石に2個玉置き安定しないのはまずいと思う。流石にナシ。
まとめ
ということで紫BLEACH黄SHHisを連呼したいだけの記事でした。正直何言ってるかわかんなくて面白いよねこのデッキ名。
何気に全部レイドトリガーでBP4000で4種類用意できるプールってあと黄ロボコくらいしかないと思うので実は結構特異だと思います(なんなら真乃も増やせる。増やせるだけ)。ただ青呪術の規制の内容によっては宿儺虎杖七海までここに参戦してくるんですけど大丈夫なんですかね。流石に強すぎるからないと思いますが。そうなったら別に指積まなくても強いけど。
おまけ1:紫BLEACHごっこできるプール一覧
紫BLEACHごっこの基準は、レイドトリガーのBP4000が4種以上あり、そのすべての必要エナジーが5以下なこと。(要するに先34000ペチペチ3枚がそこそこ安定するってこと)
黄シャニ(4真乃 4灯織 4甜花 4にちか 4美琴)
青シャニ(4結華 4恋鐘 4透 4円香)
黄ロボコ(4ロボコ 4ボンド 4円ちゅわ~ん 5ロボコ)
青ブルロ(4凪 4蜂楽 4潔 5潔)
黄ブルロ(4馬狼 4凪 5潔 4玲王)
青鉄拳(5キング 4レオ 4ラース 4アリサ)
思ったより多いね 全部試してみたさは、ある。
おまけ2:レイドは弱いしインパクトも弱いって話(初心者向け)
レイドは弱いです。レイドトリガーは強いですがレイドは弱いです。盤面のキャラと手札のキャラとAPを使って即時攻撃可能なだけの1枚のキャラを作っているからです。レイドトリガーが強いのは盤面のキャラしか消費したリソースがないからです。
レイドして強いのはこの3点セットを消費してなお帰ってくるリソースが多い効果をもっている時だけです。だからレイド美琴はパワーと打点追加が出来るだけで詰め以外あんま強くないし、灯織も甜花もたかが1枚ドローだとか1枚トップ確認だとかだけで、この量のリソースを吐いたのに見合ったリターンだとは言えません。
にちかだけはだいぶ別です。2ドローは流石に2AP分帰ってくる行動なので……
インパクトは弱いです。なんか持ってるだけで除去対象にされるし、相手の盤面潰したくてもライフに通されるからです。というのは半分冗談にしても、どのみち序盤のBP4000のアタックって自分の盤面失いたくないからブロックせずにライフ通しますよね。じゃあインパクトって実は意味なくて……。詰めのターンに1,2枚あれば十分ということになるのがおかわりいただけるかなと思います(なので、詰めでインパクト持てないがちなレイド甜花はこのデッキだと相当アレ。もうテキスト書いてないのと同じ)
また一つ強くなった皆さんはこんなよくわからないデッキではなく紫BLEACHを触ってみましょう。超感動すると思います。
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