見出し画像

卍解体新書 紫BLEACH

ちぇると申す者です。

先日開催された第二回Paw杯にて、紫BLEACHを使用し優勝することができました。
決勝戦の様子を録画したものが公開されましたので、滅多にない機会と考え、振り返りのnoteを書くことにしました。
目次を付けますので、気になる部分だけでも目を通していただき、ご意見等いただけますと幸いです。


自己紹介


前回の記事をご参照ください。

2023年11月に三島付近から東京都内へ引っ越しました。引っ越してからのユニアリのプレイ頻度は、週一回以下です。今のモチベは「ラーメン>>>>>>>>読書>>カードゲーム」です。美味いラーメン屋が多すぎる。

前回の記事以降の戦績

BLEACHが発売されてからは紫BLEACHのみ使用してます。

時系列順
第2回ぎぃやま杯 6-2 3位🥉
メタゲユニアリ部CS第1部 6-2 1位🥇
メタゲユニアリ部CS第2部 7-1 1位🥇
愛知CS  3-3
宮城CS  3-3
第3回ぎぃやま杯 4-2 ベスト8
第1回Paw杯 2-2
第4回ぎぃやま杯 2-3
第2回Paw杯 8-2 1位🥇
第4回水星杯 4-1 5位

BLEACHユニオンレア争奪戦は、2回参加して3-1の5位と4-0の1位でした。

愛知CS前日めっちゃ調子よかった。CS当日はボロボロ。

デッキリストと若干の個別解説

0から1を生み出すセンスがない(そもそも考えようとしない)ので、てきとうに詰め込んだリストやネットで拾ったリストを使用しています。

愛知CSまでは、一護とルキアを全て詰め込んで余った2枠に3エナ2個玉の浦原さんを入れたリストを使用していました。

一護のパラは買ったけど、ルキアのパラは借りてた


その後、トマトパスタさんが公開した、0エナ14枚、4恋次採用のリストを見て、そのまま使用させていただいております。

引越しと同時にパラは売却した

巷ではメンコデッキと呼ばれることもありますが、序盤はその通りだと思います。じゃんけんに勝ち、先2で浦原さんを出し、先3でBP4000を3枚出す。相手の手札次第でもありますが、攻守共に強力なフロントLを早い段階で構築できます。

ということで、引き直しの基準は「先2で浦原さんを出せるか」と、「先3でBP4000を何枚出せるか」だと思っています。このリストは0エナと1エナが合計18枚採用されていますので、強気に引き直しても何とかなります。
「引き直せない手札だったんですよ~😣」で小粒しか並ばず負けたことがある方は、本当に引き直せなかったのか、引き直さないほうが良かったのか、一度考えたほうがいいです。これは対戦相手がいなくても検証できます。

後攻の場合は後2で浦原さんか3一護出せればとりあえず大丈夫です。レイドトリガーで4000が増えるので。ユニオンアリーナ最高!

余談ですが、身内とじゃんけんの考察をするくらいにはじゃんけんに命を懸けています。予選でじゃんけんに負けた相手とトナメで再選した際は、予選で相手が出した手に勝てる手を出すようにしています。

0エナジー

0エナジー14枚の配分ですが、替えるとしたら一護と石田の枚数かなと思います。ここの枚数を逆にした構築も出回っていましたが、紫L'Anticaが環境で猛威を振るっているため、中盤以降に出した石田の使い方が難しくなっています。
山を掘れるし場外を増やせるよいカードであることは間違いないのですが、捨てたいカードがあるわけでもない(レイドルキアの登場時効果で2枚捨てるときの判断もかなり難しいと思ってます)ので、私はこの配分のままでいいかなと考えています。

ライフから捲れた0一護はゲットするか慎重に考えてください。場合によってはレイドトリガーもですが。5一護の登場時効果を最大限活かす戦い方をしましょう。

3一護

家に10枚ある

可能な限り毎ターンエナジーLに供給しましょう。4~5エナジーを確保した状態で相手ターンに入れる上、次の自分のターンのアタッカーにもなります。
アタック順はこのカードが最初になることが多いですね。アタックすることでそのターン中BP4000になるため、以下のライフトリガーへの耐性を得られます。
・青カラー
・紫コードギアスのSR紅蓮弐式や紫BLEACHの恋次のような、BP3000以下を処理できる登場時効果

また、次ターン以降、このカードに4一護や5一護をレイドさせる選択肢があるため、可能であれば相手のSPトリガーの選択対象から外したいという理由もあります。

4一護

ICHIGO KUROSAKI THE BLOOD WARFARE?

基本的には手札からレイドするのは試合中1回程度な印象です。序~中盤でトリガーからレイドした場合は、場外の枚数や手札の具合と相談しながら起動メインを使いましょう。
小型と月牙天衝で虎杖のような戦い方をするときは、インパクトで詰めるルートを早い段階で想定して2枚以上抱えておきます。

以下の動画の17:20あたりから私の試合が流れますが、毎ターン面の数で1ダメージずつ与えて、最後はインパクト2枚で詰めたいな~と考えていたと思います。たぶん。負けてますけど。


4ルキア

トリガーでレイドすると宇宙

レイドすればするだけ手札の質を上げられますが、手札が少ないときや今不要なカードが手札にないときは、無理にレイドする必要はないと考えます。判断が難しいカードです。
先3でレイドするかはその場の判断ですね。私はレイドしないことが多いです。
起動メイン効果については、BP3500の3ルキアを不採用としているため使用する場面はほぼありません。2点だけ気をつけてます。

1つ目は場外の枚数の調整です。4一護や4恋次、5一護の効果を使用するのに場外の枚数が1枚足りない場合、4ルキアの起動メイン効果で手札を1枚捨てることで条件を満たせます。単純に手札を1枚損していますので、そうならないように計画的にブロックしてくことが重要です。

2つ目は限定的ですが、虎杖などのレイドトリガーでBP4000以下を除去してくる対面で、インパクトのリーサルを組む時です。
相手のライフが残り2枚かつ、
・自分のフロントLが4枚、相手のフロントLが2枚で、4一護が1枚
・お互いのフロントLが4枚で、4一護が2枚
4一護をBP4500にしておくことで、レイドトリガーによる妨害を防ぐことができます。
覚えておいて損はないかな…と思います。

例1
例2

例1なんかどういう除去の仕方だよって感じですが、あくまで例なので許してください。宿儺組んでないので…。
例2はBPを上げることでトリガーアリスはケアできますが、トリガーユージオはケアできませんね。


4恋次

メンコの王

たまにレイドします。起動メインはよっっっっぽど余裕なときか相手のライフが残り2枚のときくらいしか私は使用しません。その1APはエクストラドローか盤面の展開に使用します。


5一護

ライフにいて

このカードをどれだけ無駄なく使用できるかが、このデッキの勝率を上げるカギだと考えています。

戦いは引き直しから始まっています。エナジーが繋がっていても、5一護が2枚あったら引き直しています。序盤から使えるカードではないし、レイドせず出すカードでもないし、ライフに居てほしいからです。

たとえ次のターンのアタッカーが減ってしまうとしても、場外のカードが6枚未満(6枚あれば5一護の登場時効果で8枚になる。)のときは、BP4000のキャラでブロックしてライフを守る意識が重要です。先にブロックして場外を増やしたり(インパクトのアタックは別)、最後のアタックはブロックしたりといった感じです。これは先ほど紹介したぎぃやま杯の動画でヤマトさんも解説してくださっています。焦らずじっくり戦いましょう。


決勝戦振り返り

このnoteの本題です。結論から言うと紫カラーTUEEE!!です。
対戦相手への批判はやめてください。私の批判はぜひしてください。喜びます。

元動画も貼り付けておきます。

1ターン目~2ターン目

じゃんけん負けとるやんけ!!!!!
先3で2ダメージは覚悟しつつ、いい感じに各レイド元を1枚ずつ出しながら浦原さんまで置けました。1一護があったらフロントLに出してもいいと思います。5摩美々から2三峰が捲れたら合掌。

頼むぞレイドトリガー

3ターン目

①3霧子で4恋鐘を回収
②4三峰レイドし登場時効果で2三峰登場
③4恋鐘の登場時効果でデッキトップ操作
とりあえず1ダメージで済んだので穏やかです。ライフはアクティブトリガーだったので、エナジーLの0一護を対象にしました。使わないともったいないだろ!!!

ずるレイドならず

こちらのターン。
①4ルキアにレイドし、3枚引いて0恋次と0石田を場外へ
②1一護の登場時効果でデッキトップの何かを場外へ
③卍解
④月牙天衝で4三峰を退場
⑤4ルキアをレイドせず登場

低エナジーのカードが手札にかさ張っていそうな進行ですね。どのカードを4ルキアで引いてきたか覚えてませんが、相手が紫L'Anticaでなければ、3枚前出しからの月牙天衝で2ダメージ与えに行ってもよかったと思います。

ライフからアクティブ2個玉が捲れたときの虚無感

4ターン目

①エクストラドローをし、移動はなし
②4三峰レイドし登場時効果で2三峰登場
③はづきアシスト
④4三峰レイドし登場時効果で0摩美々登場
⑤5摩美々レイド。

かなりキツい。レイドしてるのにエナジー減らないわ、デッキの枚数は減らせるわ、4三峰偉すぎます。アクティブ2個玉の咲耶が出てこなかっただけマシだと思いましょう。

助けに来たぜ(1回目)
神に感謝
レイド状態の4ルキアでブロック

SPトリガーのおかげで、1枚退場させつつダメージを2に抑えることができました。また、4一護が捲れたので次のターンのアタッカーを確保することもできました。

こちらのターン。エクストラドローなしで4一護を前出し。
①0ルキアを登場
②5一護をレイドし登場時効果で5摩美々を退場
③4ルキアをレイドし登場時効果で3枚引いて2枚場外へ(残り手札1枚)

4ルキアをレイドするしないで迷いましたが、手札0枚よりは1枚で次のターンを迎えたほうがよいと判断し、レイドさせました。

このとき引いた3枚は鮮明に覚えています。4恋次2枚と0ルキア1枚です。
編集でカットされていますが、場外とリムーブを確認し、0~3エナジーのカードがまだまだデッキにありそうだということ、次のBP4000アタッカーを確保しておきたいこと、4ルキアをすでに3枚プレイしているためレイドは期待できないといった理由から、4恋次を手札に残しました。慎重にプレイするなら0ルキアを残すのがベターかもしれません。

SPトリガー仕返し
4霧子ゲット
3ダメージ与えることができました

インパクトは付与していませんが、SPトリガーの対象にされたくないので4一護からアタックしました。SPトリガーで5一護が除去されました。盤面から黒崎一護を減らしたかったのだと思いますが、場外が2枚増えました。
手札と次のアタッカーの都合と思われますが、このターンはブロックされず3ダメージを与えることができました。4対6だった残りライフを、4対3まで捲れました。
このターンにお相手がデッキの枚数を数えています。残り22枚です。

5ターン目

命運を分けたターンです。

エクストラドローと移動なし。
①0三峰を登場させ1ドロー1捨て
②5摩美々レイド
③4霧子レイド

発生2エナの3霧子にレイドしたためエナジーLが心細くなってしまいましたが、BP4000の計5回アタックかつ1回はインパクトです。キツい。

助けに来たぜ(2回目)

4霧子の1回目のアタックでカラートリガーが捲れました。編集でカットされていますが、1一護と0石田のどちらを登場させるか長考しました。結論としては、5摩美々のアタックが残っているので1一護が正解です。
1一護を場外から登場させデッキトップを確認したところ、月牙天衝でした。このままだと次のターンの手札が4恋次と月牙天衝になってしまいますが、4霧子は次のターンに確実に退場させたかったことと、エクストラドローと4一護の起動メインで2枚引けることから、デッキトップに固定しました。

ありがとう一護

4霧子で2回目のアタックをされたので、カラートリガーで登場させた1一護でブロックしました。ここは5摩美々でアタックされた方が嫌でした。インパクトであるため、ブロックをする意味がなく、カラートリガーが捲れた場合にブロック1回分損することになるからです。また、アタック時効果で2三峰が運よくデッキから落とせた場合、1一護を退場させることもできます。

助けに来たぜ(3回目)

次に5摩美々でアタックされ、インパクトを持っていたためライフで受けました。2連カラートリガーありがとう。5摩美々のアタックが終わったので、0石田を登場させ、先ほどデッキトップに固定した月牙天衝を引き、元々持っていた4恋次を手札から場外へ送りました。

2面と2ライフを残すことに成功

残りのアタックは0石田とレイド状態の4ルキアでブロックしました。現状次のターンに除去できるのは4霧子か5摩美々のどちらかだけで、ライフを1にしてしまうと簡単に負けてしまうからです。エナジーも3しかなく、レイドトリガーが捲れたときの恩恵がありません。負けないための我慢です。

こちらのターンです。このターンは月牙天衝で4霧子を退場させながら、フロントLにBP2500以上のキャラを1枚出すことが目標なので、エクストラドローはできません。
相手の発生エナジーが2しかないことと手札が1枚しかないことから、フロントLに5摩美々のアタック時効果で退場させられないBPを持つ3枚のキャラを出しておけば、とりあえず負けはありません。

一護偉い

⓪4一護の起動メイン効果で1ドロー
①0一護をエナジーLに登場
②3一護をフロントLに登場
③月牙天衝で4霧子を退場

運よく0一護と3一護を引けました。どちらのカードをどちらのラインに出すかですが、0一護は5摩美々のアタック時に退場させられてしまい、ライフから5一護が捲れても次のターンに勝ち切れるとは言えない(このターンの相手のブロック判断次第)ので、3一護をフロントLに出しました。
5一護はまだ1枚しか見えていないので、ライフに居る可能性は捨てきれませんが。

ファイナルトリガー
アクティブ2個玉

2ダメージを与えて相手残りライフ1枚。あとはライフに4一護か4恋次、SPがあれば、4一護が生存して返しのターンにインパクトで勝てます。
3枚のレイド三峰による盤面展開に対し5一護が顔を見せず苦しい試合運びでしたが、2連カラートリガーでワンチャンスまで持っていけました。

6ターン目

最終ターンになります。
①エクストラドローし2三峰を移動
②0三峰をエナジーLに登場
③0摩美々をエナジーLに登場

助けに来たぜ(4回目)

SPトリガーの対象から外したいのと、アタック時効果で2三峰が落ちれば3一護を退場させられるので(たぶんそういう理由)、5摩美々からアタック。
4一護がいました。
これで2連ファイナル以外は勝ちです(こちら目線だとファイナルは2枚しか見えていませんが、相手目線だとレイド三峰の登場時効果でファイナルを2枚デッキの下に送っているので、最後の1枚がファイナルではないことが分かっています)。

残る4三峰と4恋鐘のアタックを4ルキアと3一護でブロック

こちらのターンです。
①エクストラドローをし、4一護の起動メインを2枚とも使用し2ドローとインパクト付与
②0一護をエナジーLに登場
③卍解
④月牙天衝で5摩美々を退場
⑤4恋次をレイドさせ、登場時効果で2三峰を退場

ナイストリガーでした

振り返ってみると、2枚目以降の浦原さんを引けなかったことや3一護をエナジーLに置く余裕がなかったことで、発生5エナで構えられるタイミングがほぼありませんでした。一方で5一護が試合中に1枚しか顔を見せず、その点は噛み合いがよかったと思います。代わりにライフに居たカラートリガーが偉すぎました。紫デッキを使用する際は、カラートリガーを無駄にしないようなライフの受け方や場外の準備を心がけましょう。

とにかく丁寧に試合を進めて、人事を尽くして天命を待つ、ユニオンアリーナらしいデッキだと考えています。そのためには自分がプレイミスしないことが第一です。
制限時間の30分を使い切ることなんてほぼありませんから、一つ一つじっくり考えてからプレイすることを強くお勧めします。
エクストラドロー、移動、カードのプレイ順、フロントとエナジーどちらを優先するか、レイドするしない、アタック順、ブロックするしない、ブロック順、トリガー発動するしないなどなど・・・

この試合内容がどの程度参考になるかはわかりませんが、読者の皆さんに少しでも気づきがあれば幸いです。

紫BLEACHに関しては以上となります。
2週間後、幕張メッセでお会いしましょう。

以下、今回noteを書くきっかけにもなった、よく参加している非公認自主大会の紹介です。

おまけ

関東で開催されている2つの非公認自主大会を紹介します。本記事内で動画のリンクを貼りつけた、ぎぃやま杯とPAW杯です。動画の掲載を快くご了承いただきましたヤマトさん、ねぎぃぬさん、pawさん、ありがとうございました。

ぎぃやま杯

先日第5回目を迎えた自主大会です。吉祥寺や池袋での開催が多いです。

参加賞としてオリジナルAPがもらえるほか、上位賞やランダム賞で、主催のお二人が運営するカードゲーム向けサプライブランド「amii.」のスリーブがもらえます。
また、ベスト4に入ると、BOXやパックに加えて、次回ぎぃやま杯の招待券(参加費無料券)がもらえます。

この大会は三島のプレイヤーと相性がよく(?)、毎回誰か一人はベスト4以内に入賞しています。繋げ、三島のタスキ。

第2回は私が3位に入賞

PAW杯

神奈川県の矢向駅近くにある青馬堂で開催されていて、2/24(土)に第3回が開催されます。

PAW杯の魅力は何といっても豪華な上位賞と特別賞です。上位賞は優勝4BOX、準優勝2BOX、ベスト4でも1BOXとなっています。
特別賞は「SPトリガー2回されたぜ畜賞」や「ファイナルトリガーで捲られたで賞」、「マリガンしても0事故負け賞」など、ユニアリプレイヤーに寄り添ったユニークなものになっています。

また、16位までに入ると順位に応じたランキングポイントが付与され、ポイントの累計値で特典がもらえるそうです。何度も参加したくなる制度ですね。

第一回PAW杯の思い出

終わり

X:@cheru_lp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?