見出し画像

【絶体絶命ゲーム】謎の推理ゲームが始まった【角川つばさ文庫】

【6/15追記】こちらで紹介した企画は5/31に終了しています。現在挑戦することは出来ないのでご注意下さい。


角川つばさ文庫から発刊されている「絶体絶命ゲーム」と今月の新刊の販促のための推理ゲームがLINEで配信されたのでレポートします(これが児童文庫関連の最初の記事とか笑える)

概要はこちらです(本当によく読んでから始めてね!(一敗))。

LINEの友だち追加はこっち。トークに「ちょうせんする」と送信すると始まります。


こっからは解いてる、または解くことに興味ない前提で解説を書きます(答えも書いちゃいます)。

問題1

画像1

まともな謎解きはこれだけです(え?)。マスが7×6であることが最大のヒントでしたね。ちなみに緑のマスは角川つばさ文庫に関連のある日です(フラゲ勢初日勢なら常識)。

答えは「42515」です。


問題2

画像2

まともな謎解き終わり()

ちなみに企画説明文をよく読んでいなかった私はつばくまにヒントを聞きました(アホ)。

ヒントは、このサイトの、今月発売した本の「ためし読み」にのっているかも?
さがしてみてね。

つばくま、それはヒントじゃない、答えだ。

ためし読みをする本のリンクを貼っておきます。

答えは「いのちがけ」でした。


問題3

画像3

これくらいの難易度なら、つばさ文庫歴代のシリーズでやってくれたら分かるんですけどね……(最新タイトルは言うほどチェックしなくなってしまった)。

ためし読みをしてください(ただの販促ゲーム)。必要な本は問題2と同じです。

答えは「こうりゃく」でした。


問題4

画像4

問題1の+α問題。ありがちな文字置き換え系。謎解き通なら5秒でわかりますね。

答えは「3515」でした。


感想

暇潰しには良かったですね。ただ自分にぶっ刺さる設定じゃない作品たちなので買いはしません(逆に刺さったら買ってやってください。やばい、刺さる、それ)。

私怨

針とらは東大お笑い学部を書け(氏はホラー路線がお気に入りの様子。コメディの方が絶対つよい)

個人的に雨蛙ミドリ氏のオンライン!は引き延ばしに遭ってる感が素晴らしいのでシリアス味が強く伏線もすべて回収されるEエブリスタ版を読む方がおすすめです(なんの話?)あれ、1巻だけweb版の流れをそのまま使って2巻以降をオリジナル展開にした結果つばさ文庫版だけで読むと1巻の伏線が全く回収されない謎のシリーズになっていますので。オリジナル版を読んで、それはそれとしてあのキャラたちの絡みが読みたいと思ったらつばさ版を買うのも良いと思います(だからなんの話)。

豊田巧はレーベル跨ぐな()

本当はこわい話挿絵担当のちゃもーい先生の超可愛いイラストがあるpixivはこちらです


そんなところで(ただうんちく語っただけ)、また次の児童文庫の記事で……、いつになるやらなので見逃さないようにフォローをすることをおすすめするよ!(ダイマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?