見出し画像

「離婚したい」で相手の反省は促せないよ…

ここに書くんじゃなくて、🇻🇳旦那に直接言えよって話なんだけど。
私の🇻🇳旦那は怒ったときに、自分がいかに怒っているのかを私に知らせたいのか、割とすぐ「離婚しよう」と言ってくる。

前は言われると気が動転してたけど、
今はもう慣れた。

そして離婚となると、「離婚になったらどうしよう…」と意識・無意識に思って
日々の調べごともそっち方面になるからか、
自分が離婚したら今の家のローン、仕事、再婚活動はどうしようか…
などなど度重なるイメトレで(?)やらなきゃいけないことがクリアになりつつある。

おそらく一番面倒そうなのが、
ベトナムでの離婚手続き。
ベトナムは、裁判所で財産分与とか決めないといけないらしい。
ということは離婚手続きのためにベトナムに何日か滞在しないといけない。
(どういう理由で仕事を休もうか…)
あと書類関係も、ベトナムでしか入手できないものもあるらしいし…
まあベトナムでしか手に入らない必要書類はおそらくベトナム人である旦那側だけだから、私は調停の時のみベトナムに行けばいっか。

私は、日本で離婚届けにサインさえすれば、日本側では離婚したことになるから、次またベトナム人と結婚しない限り、ベトナムでの手続きはいいんじゃないかな…と思ってる。

ただ、🇻🇳旦那はおそらく次はベトナム人と再婚するだろうから、
その場合、ちゃんと離婚の手続きをしておかないとかわいそうかも。

あと家の売却も大変そうだけど…

私としては手放したくないけど、やはりローンの返済は大変だから、売却してしまおう。

んで、実家に戻って、次の賃貸の敷金・礼金分だけ貯めて、また一人暮らししよう。

友達と旅行行けてないから、あの子と国内2泊くらいで行きたいな〜
とか、まだ独身の同僚と相席屋に行ってみたい、カラオケオールしたことないからやってみたいな〜
一人でふらっと近隣の海外に行ってみたいし、

なんだ、離婚したらしたでやりたいこといっぱいある。

どんな状態の自分でも楽しくいられるように、
そのためにも趣味はたくさん持ってて、アンテナも広げておこう…

というわけで、「離婚したい」と言ったところで
こちら側が反省するわけでもないし、ますます離婚のハードルが下がっていくだけだから、自分のパートナーが誰になろうと、このポイントは気をつけたいと思う。