見出し画像

今年の旦那のビザ更新

あー今年もこの季節がやってきた。
🇻🇳旦那のビザ更新の季節。。。
🇻🇳旦那は配偶者ビザで、このビザは1年、3年、5年といろんな期間がある。

そしてもちろん、在留期間が長いパターンのほうが取得が難しいんだと思う。
そして🇻🇳旦那は今のところ、1年しか取れたことがない。
毎年更新して、今年3回目。
はぁー今回は3年とりたい。

とにかく5年希望で出してみて、入稿管理局がどう判断するか。。

ただ、今年も3年は難しいと思う。
🇻🇳旦那は私の扶養に入ってるし。

けっこう頭を抱えたのが年収の欄。
確定申告では年収◯万円で出したから、つじつまを合わせるために同じ金額で出したんだけど、
問題はそれ以外の収入を書く欄もあって
「配偶者」(つまり私がいくら出してあげてるから)、「外国からの携行」(外国からいくらハンドキャリーで持ってきたか、、
などなど。
あと外国からの送金もあったな。

そしてうち、全部やってる。
けどそれぞれいくらなのか、記録してないからわからない…
もちろん日本で稼いでる年収8万で暮らしてるわけじゃないから、それぞれいくらずつか出して賄ってるんだけど。。

あーんめんどくさい。

それでもなんとか空欄はぜんぶ埋めて
入稿管理局に出しに行った。

けど…
けど…

だしてない書類があと3つも。

1つは質問書。
これまたいろんなことを記入しなきゃいけない。また年収について聞く欄あったし…同じ質問が複数の書類にある…効率悪い…

2つめは配偶者(つまり私)の直近1年分の給料支払い証明書。
これは会社に作ってもらわなきゃいけない。
本当は給与明細一年分でもいいんだけど、わたし、毎月捨ててる…あー経理部に怒られる…
それか源泉徴収票でもいいんだけど、わたし、前回の確定申告で、原本を提出しちゃって、返ってきてないんだよね…
人に頼むの申し訳ない…

3つめは平成31年度の住民税の支払い証明書。
市役所で出してもらえる。実はこれ、わたし、既に提出してるはず。
だけどなぜ要求されたのかというと、住民税を払ってないから。
あ、脱税じゃないよ!
2年前までベトナムで働いてたから、住民税を計算?する根拠?がなくて、今年の6月までは請求されてなかった。
つい先日、会社の経理部から、今年から支払う住民税の金額の通知書が届いてたから、今月から払うんだけど。
にしても、この経緯をどう証明しようか…難しい…

はぁーこの雑務、早く終わってくれー