見出し画像

失礼というか何というか…

これは国際結婚ならではの感覚の違いなのかな。
🇻🇳旦那はときどき、失礼(?)なことを言う。

友達の結婚式に行った時、
余興で歌を歌っていた人がいて、
私が好きな歌だったから、その人の動画を撮って、🇻🇳人旦那に見せてあげたら、
「え?これ、歌うまいの?」
って聞いてきた。

…え😂

けどその時の旦那は、
失礼とかそういう感覚じゃなくて、
わからないから私に聞いてる、って感じだった。
その時の表情を絵文字にするとこれ↓
😥
困惑してた。

もう1つエピソード。
私がFP(フィナンシャルプランナー)の試験を受けようかな、と思って本を買ってきたんだけど、
その本を見た旦那が聞いたこと
「なぜお金がないあなたがそんなことを勉強するの?」
って聞いてきた。
(日本語訳すると冷たく聞こえる笑)

えーと、
お金の運用の知識とかあればいいよね。
株とか投資だけじゃなくて、保険のことも知っておかなきゃだよね。

話してて、
本当にわからないから聞いたんだろうな、と思った。
それを言うことが失礼、とかではなくて。

なんだか新鮮。

写真は北陸のお茶屋さんで見つけたのれん