見出し画像

うたなんて恥ずかしい


うたを歌わずにいきてゆけたら、
わたしが口ずさまなくとも 
こころが踊っていられれば

だって、伴奏のないうたなんて、
一人の家も、帰り道も
寂しく聞こえてしまうでしょう

うたを歌わずにいきてゆけたら、
テンポなくていい、五線譜が嫌いだ
わたしの鳴らない声を まあるい音に変えないで

勝手過ぎるのはじめる人は
無責任に、サブカルチャーとか言う
その口は耳は機械的に使うだけじゃあね
宝の持ち腐れ ばかね

 
感情を、表情じゃなくて
声にのせて 表情をうたう
ああなんて恥ずかしい
ああなんて恥ずかしい
そう思ってしまうわたしが
一番恥ずかしい

あの子は全部振り切って
つま先から全部でスポットライト浴びてる
完全に管理された信じ難い立ち振る舞い
嘘なんじゃないの

ああなんて恥ずかしい
わたしもあのこみたいになりたいだけ
ああなんて恥ずかしい
こころから人に優しくなりたい
ああなんて恥ずかしい
生き恥晒して、がむしゃらに歌ってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?